npo S-AIR エスエア

美味しい増毛

増毛は美味しい。海産物、果物、國稀のお酒などいろいろあります。連休中に果樹園通りに行ってきました。リンゴやナシ、プラムが時期です。他にも、桃やサクランボなど時期によっていろいろな果物が楽しめます。

d0005370_2235060.jpg


かわいらしいリンゴ。農家の直売所は安くて本当に美味しいです。明治の初頭、藤原筆吉さんという方が尽力し、増毛にリンゴを根付かせたそうです。75種のリンゴの苗木を輸入し育成を開始したのが始まりです。

そして、ここには増毛産のリンゴを使ったシードルを売る店があります。ここ。
ジュースより美味しいため、ぐびぐびいってすぐに酔っぱらった。しばらくお酒は飲まないと心に誓いましたが、お酒が普通に飲める方には絶対お勧めです。

それにしても、増毛が美味しい秘密は暑寒別岳にあるようです。山からの美味しい水や、地形が果物を育てや、酒造に適しているとか。

そして、留萌が本店の田中青果の漬物、ピクルスも絶品です。写真がなくて残念だ。一度食べたら、マジで大革命が起こります。そのうち、増毛と留萌の美味しい祭りをしようっと。それにしても、この連休中食べまくりました。夏にせっかく痩せた分もこれで取り戻すことになりそうです。あー残念。。
[PR]
by sairoffice | 2009-09-23 22:35 | live news