npo S-AIR エスエア

幌内・布引アートプロジェクト

行ってきました、昨日。幌内・布引アートプロジェクト
紅葉めちゃくちゃきれいでした。

d0005370_11443495.jpg

こんな山奥にあるんだよ。



d0005370_1235146.jpg

ビジターセンター手前の列車博物館


d0005370_1146988.jpg

上記が周辺地図です。ビジターセンターからバスに乗ってメインの北炭幌内炭鉱・布引立坑跡まで行きます。危険が伴うためツアー以外で勝手に見学はできません。幌内変電所や神社など他にも見るところがありますよ。


d0005370_1152483.jpg

変電所。モシャモシャに草が茂っています。


d0005370_1152196.jpg

すぐ隣が神社。静かでいいところです。もう建物はないけど。


d0005370_11573682.jpg

こんな風にひっそり炭坑跡が残っています。ちゃんとサインがあるから、見逃すことはないよ。


d0005370_11524033.jpg

いよいよツアーに出発!20年放置された建物は、見事に草木に覆われています。バスの途中に通った炭住あとは全くわからないぐらい。これから行く人のために、これ以上説明はやめておこう。

d0005370_1211013.jpg

足下がぐちゃぐちゃです。長靴持って行ってよかった。


d0005370_1265559.jpg

ツアー後の私の靴とズボンはドロドロだったよ。

興味のある方こちらが一番わかりやすくどうやって行くかを説明しています。


見学してみて感想は、たった20年でこんなに人工物は、自然と同化するというか、浸食されるということがわかりました。私は専門家じゃないけど、現在は見た目には森の中に廃墟がある感じですから、このままいけば、建物も崩落し、最後には見えなくなるんだと思います。人工物と自然の力比べを見るような感じです。自然の圧倒的なエネルギーに安心した。

補足情報:24日のツアーはもう満員だそうです。悪しからず。

d0005370_11525916.jpg

帰りに初めてアルテピアッツァ美唄にも寄った。デートしてる人と家族連れがいました。ここも紅葉がきれいでよかったです。同じ彫刻家の関わった公園、モエレとは全く違った雰囲気なんだけど、空間を人工的に加工している感じは彫刻家ならではという感じがします。
[PR]
by sairoffice | 2009-10-19 12:36 | live news