npo S-AIR エスエア

南区のリンゴ

今日は仕事をさぼって、南区になるリンゴ園を巡ってきました。
札幌市内なのに、果樹園一帯は山に囲まれて自然が多く、別世界です。

d0005370_1835159.jpg

はじめに訪れたのは岡村果樹園さん。果樹園では、プルーンなどさまざまな果物、野菜も販売しています。オーロラってなんでしょう。






d0005370_1873929.jpg

ここで、りんごとナシをかけ合わせた品種が販売されていました。食べるのが楽しみですね。


d0005370_18103016.jpg

岡村さんの近所では、ウサギちゃんが目印の果樹園がありました。今日は休みだった。


d0005370_1811355.jpg

中道に入って行くと、別の果樹園です。木の剪定すごいよね。


d0005370_18125613.jpg

残ったりんごは、これだけ。この果樹園、今年りんごはもうおしまいでした。かわりにもぎたてとうきび買いました。無水鍋で蒸しておいしくいただきました。


d0005370_18152459.jpg

こんなに山の中です。


d0005370_18155851.jpg

カボチャが大量に採れているようです。


d0005370_18164126.jpg

花がきれい。名前を聞くのを忘れてしまったけど、3代目の果樹園だそうです。開拓時期に入植されたんでしょうね。家や、倉庫が軟石でできていました。

欲しいと思っていた紅玉も無事入手しました。来週私が勝手に催す「鮭リンゴの会」で使います。楽しみ!

おまけ、黄金湯温泉のイチョウがすごく鮮やかでした。
d0005370_1828443.jpg

温泉は入らなかったけど、アイヌ民族交流センターにいってきました。いろいろあったけど、アイヌの物語アニメーション、飲み込んだ鳥で屁をする話は衝撃的。異次元です。
[PR]
by sairoffice | 2009-10-22 18:03 | live news