npo S-AIR エスエア

アーティストインスクール

この間のネズミ。一匹だと思ったら何と3匹もいた!あの家は、ネズミ屋敷だよ。
半日ごとに1匹ずつねずみ取りにかかっているのです。あいつら、同じ仕掛けに引っかかるとは大したことないな。。。

さておき、今日がアーティストインスクール最後の制作日ということでいそいそ屯田南小学校にいってまいりました。っていうか給食食べにいったかんじですね。4年生のところにお邪魔してご飯を一緒に食べました。子供からの、「一軒家に住んでいるのか?」という質問に、寝るところさえ定まってない私は何と答えたらいいのかわからなかった。。。あと、両親が私と同い年だったのもショックだったな。。

それにしても、子供のエネルギーはすごいのです。子供自身それをコントロールする気もないから、ドワーーって出っぱなし。面白い生き物だ。


d0005370_17261561.jpg

生徒が撮った、生徒の写真。いい。




d0005370_17292230.jpg

今回のアーティスト、いくちゃん。20日の開校30周年式典ではなにが見れるでしょうか?楽しみですね。興味のあるかたは、ぜひ見に行ってください!きれいですよー。事業の詳細は以下です。

おとどけアート2009(札幌アーティスト・イン・スクール事業)
【企 画 名】ゆめのとんでんみなみ村を作ろう!
【開催場所】札幌市立屯田南小学校(住所:札幌市北区屯田5条4丁目6-1)
【開催期間】2009年11月4(水)〜11月13日(金) +成果発表11月20日(金)/24日(月)
【芸 術 家】今村 育子(今村 育子/現代美術家/北海道出身)
【活動内容】
 アーティストの今村さんが、子どもたちや先生と交流しながら、一人一個ずつ、身近な素材で「理想(夢)のおうち」をつくります。最終的に全校生徒のおうちを集めて「夢の村」を形成し、30周年の記念となる作品を目指します。

d0005370_17412085.jpg

真理ちゃんもスタッフとして毎日制作しているそうです。楽しんでいる様子です。お母さんとも呼ばれていたよ。


d0005370_17422743.jpg

これも、作品の一部です。何になるかはお楽しみ!
[PR]
by sairoffice | 2009-11-17 17:44 | live news