npo S-AIR エスエア

ヨコハマ

いってきた。今回は母と一緒です。一緒に旅行するのは久しぶり。旅程は、すべて美術館を巡りだったから私のワールドにお母さんも引きずりこまれました。ごめん。

昨今、まちづくりとアートが一体化されていますがもうそればっかで飽きてきました。私、それはそれで好きなんですけど、一般参加やプロセス重視のため最終結果の物のクオリティーが無視されやすいきがします。それで、鑑賞する作品の質ってなんだっけ?いい質のビジュアル作品を思い出すというか、考えるためには見に行くべきだと思い立ったが吉日。スノースケープのゲスト久保田さんの展覧会で、トークとパフォーマンスがあるとの話を聞きつけこれは良い機会だから他のも見てきたんです。

d0005370_3535869.jpg


東京都現代美術館ではレベッカホルンの展覧会やってました。ピンとこなかった。何でかな。。。もう既にアナログだから?一方でコレクション展の岡崎乾二郎の絵はすばらしかった。絶対写真とかでは伝わらない。見る距離まで作品に指定されたからびっくりした。(この人の絵はある程度近づかないと良く見えてこないのです)
森美術館はびっくり人体の不思議展のような感じがしました。混んでたからゆっくり見れない上に、ものすごい作品量で疲労困憊です。ちょっとがっかり。







横浜の束芋の展覧会、映像作品の見せ方がとっても神経が行き届いていてすばらしかったです。美術館らしい展示とクオリティー。すごい。
d0005370_47370.jpg



今回横浜の寿町ってとこらへんに泊まったんですが、本当にガラが悪くてびっくりです。駅に行くまでに2回ヤの人を見ました。そして歩いてるおじさんたちがどう見ても日雇い系しかいません。しかも、コートの下までズボンとパンツが脱げているおじさんとかも歩いていました。変です。こんなんだもの宿の安いわけです。お母さんは嫌だったみたいです。
d0005370_413219.jpg


そういえば、こんな人もいました。横浜の港にピースボートが来てたんだけど、出て行けっていってたよ。あいつら外人だっていってた。
d0005370_413435.jpg



久保田さんの展示とパフォーマンス。トークも抱腹絶倒です。ぜひ皆さん1/30には来てください。絶対お勧め。
d0005370_471781.jpg
d0005370_472843.jpg


リンクはる体力ナシ。おやすみなさい。
[PR]
by sairoffice | 2009-12-28 04:17 | live news