npo S-AIR エスエア

週末の過ごし方

久しぶりに連休を札幌で過ごしました。
土曜日の夜は「おとどけアート」の報告会に行ってきました。小学校がアーティストを転校生として招聘するプログラムを行っています。

今村さんの屯田南小学校でのプロジェクトの話や漆君のアーティストインスクールのはなし。


d0005370_1457443.jpg


会場は満員御礼。多くの人が興味関心を持っているプログラムなんだね。プログラムが始まって7年目ということですが、着実にいっぽいっぽ進んでいるかんじがしました。本当に良い取り組み。見習うべきところがたくさんあります。



日曜日。祖母とスカートを作っています。なかなか上手くいかなくて、イライラすることもしばしば。。もっと人間ができた人になりたいです。
d0005370_1512035.jpg

皆さんは両親や、祖父母から受け継いでいるものってありますか?
私、昨年のはるから祖母の家に居候しています。というのは、私が祖母から何か学べる最後のチャンスだなとかんじているからです。
彼女は今83歳ぐらい。そろそろ化石(というのははやすぎるか。。)、私とはかけ離れた感覚や技術を持って生活している世代です。例えば和裁と洋裁は祖母が若い頃には多くの女性が持っていた技術ですが現在はユニクロもあるから必要ない能力の一つです。こんな風に彼女の生活には現在必要なくなってしまった技術がたくさんあります。技術以外にも、振る舞いや近所付き合いとかも私の考えるのとは大分違うのです。おおげさかもしれないけど、祖母から昔の感覚、時代や歴史みたいなものをみることができるような気がします。祖母が持っている能力は丁寧でゆっくりしたものです。彼女の世代がいなくなったら、こんな感覚や技術はこんなにリアルに存在しなくなって、文献の中だけになってしまうんだと思うと、私の中にその感覚や能力を引き継いでおきたいと感じる。

d0005370_15121287.jpg

レコードも聴いてみたよ。
[PR]
by sairoffice | 2010-01-12 15:20 | live news