npo S-AIR エスエア

八戸

青森に行ってきました。
今回は、太平洋側をみてこよう!と思って八戸にいってみましたがすーーごい大雪と寒さであまり活動的ではなかったな。。

d0005370_21445416.jpg


十和田の現代美術館と青森市の青森県立美術館でやってるラブラブショーをみてきました。S-AIRの理事でもある伊藤隆介さんも参加しています。

今回は、本間真理ちゃんと一緒に行ったんだけど、彼女の考えや、見方も参考になり一緒に行くことができて本当に良かったです。いろいろな話をしました。

それにしても、2回目の青森。今回、冬に行ったこともあって札幌や北海道の風景との違いがほとんどなかったのです。雪は本当に何でも隠してしまうんだね。杉の木も雪に埋もれて夏ほど目立たず、東北は北海道隣なんだと強く感じさせられたのです。しかし、何がカルチャーショックって言葉です。訛りや方言を聞くにつけてここは違う土地なんだと感じさせられるのです。次回何がしたいのか少し見えてきた。良い旅だったぞ。






写真。

d0005370_21471384.jpg

十和田の現代美術館。来年本格オープンです。


d0005370_2148386.jpg

県立美術館の犬には鏡餅みたいな雪が積もっていたよ。この美術館今回本当にゆっくりみたけど、常設展の棟方志功とかシャガールとかすっごくステキです。建物も面白いよ。


d0005370_21544195.jpg

八戸三社大祭の山車です。八戸駅の横の建物の中に飾ってあった。超巨大。でね、運転席までついています。めちゃめちゃかっこいいです。
[PR]
by sairoffice | 2010-01-17 21:26 | live news