npo S-AIR エスエア

台湾視察 02

台湾の視察つづき
翌日は朝の9時から台北国際芸術村(Taipei Artists Village):TAVとミーティング!
d0005370_1858783.jpg
2001年から国際的な活動しているレジデンスプログラムを持つ施設です。台北市の所有ですが、2003年からは the Taipei Culture Foundationが運営。まずは施設の案内をしてもらいました。

d0005370_192167.jpg
▲オフィスは2階なので2階から。
d0005370_1925039.jpg
▲レジデンスで滞在している人が直ぐに分かるようになっています。今は閑散期?
d0005370_1965383.jpg
▲まずはオフィスの隣のインターネット/画像編集室。各部屋からインターネットアクセス出来るようですが、ここは自由に使える部屋で、画像編集とCD-ROM/DVD(って言っていたかな?)を制作出来るそうです。▼
d0005370_1983793.jpg

d0005370_1991431.jpg
d0005370_1994097.jpg
▲レクリエーションルームでは夏休みの子供達の為のワークショップの準備が行われていて、市内の大学から選ばれたボランティアの女の子達もTAVの中を走り回っていました。ボランティアはアート系以外の学科からも選ばれていて、TAV側が応募者の中から選考して選んでいるそうです。夏休みの間のボランティア活動は大学で単位として認めてもらえるそうです。
参加者の子供達を集めるのは大変じゃあないですか?と聞くと、そうなんです....。どこも同じですねー。夏休み期間中のワークショップは市内の子ども向け施設/団体と組んで行っていました。

それから、レジデンス用の宿泊施設を見せてもらいました。

d0005370_19182228.jpg
d0005370_19184283.jpg
▲おお〜、広いじゃないか!キッチン、シャワーも完備。
d0005370_19202977.jpg
d0005370_19204044.jpg
▲デスク周りも余裕があって使いやすそう。机の上にはホテルのようにタオルのセットが用意されていました。想像していたより広いのですが、ここはまだ狭い方でワンルームタイプ。

d0005370_19244820.jpg
▲次は、ベッドルームが別になったタイプ。キッチンだって大きくなる▼
d0005370_19261583.jpg

d0005370_19263369.jpg
▲広いんだよねー。うらやましい。制作もこの部屋でおこなう事ができるそうです。ペインティングの場合はビニールシートを引いて制作してもらうそうです。
d0005370_19292244.jpg
▲施設を案内してくれたExchange Program マネージャーのAshley。THANKS!
d0005370_193327.jpg
▲洗濯は共同のランドリールームで。

▼途中で他の部屋もみせてもらう。施設で一番人気のダンスルーム。また楽器の練習にもよく使われているそうです。
d0005370_19354720.jpg
d0005370_1936154.jpg
▲暗室も施設内に完備。ただし最近の使用頻度は低いようです。引き延ばし機は見たところ4x5、もしかすると6x7まで行けるかな?カラー現像機は有りませんでした。
d0005370_19394610.jpg
▲また部屋に戻って、ここも広い!キッチンが小さく見える〜。
d0005370_19401740.jpg
▲ベットルームが別なタイプ。もうホテルだね。
d0005370_194466.jpg
▲ここは一番小さな部屋で、シャワーは共同シャワーの施設を使います。
d0005370_19445338.jpg
▲屋上にテラス。環境いいです!スポンサーとの集いに使ったりするそう。
d0005370_19455291.jpg
▲TAVの隣の施設、ここも将来的に使う計画だとか....。
d0005370_19464950.jpg
▲TAVのディレクター:Yaohua(右)とAshley。

このあとディレクターのYaohuaとミーティング。札幌のエスエアにも興味を持ってくれました。やっていることは、ほとんど一緒なのでお互いエクスチェンジをやりましょう!という事で合意!あとは細かい事を詰めていく事になりました!だたし、Yaohuaはプロジェクト単位でやりたい!って。お、条件付けるねー。ハイハイ!

このあとは、台北市市役所の文化局とミーティング。
続く。

台北国際芸術村(Taipei Artists Village):TAVの施設はレジデンスアーティストが居ないときは誰でも借りられるそうです。上記HPには日割りの使用料が公開されています。


d0005370_202286.gif

[PR]
by sairoffice | 2006-07-21 20:01 | live news