npo S-AIR エスエア

カテゴリ:snowscape( 22 )

報告書ができました

SnowsapeⅤの報告書ができました。
あとは郵送して店じまいです。時間が経つと、客観的に何が起こったのか明確になりますね。恐ろしいです。

今回は岡田さんにデザインをしてもらいました。めくると見えるっていう仕掛け付きです。

d0005370_1630425.jpg
d0005370_16305318.jpg



写真はハレバレシャシンさんです。
[PR]
by sairoffice | 2010-03-30 16:31 | snowscape

Snowscape Moere Ⅴ フォトレポート

Snowscape Moere Ⅴ フォトレポートがアップされました。こちらです。

d0005370_1272417.jpg

[PR]
by sairoffice | 2010-02-22 12:08 | snowscape

ワークショップの展示

snowscapeⅤにて行われた高嶺さんのワークショップの成果品がガラスのピラミッド内に展示されています。今回は、モエレで長らく管理してきた忘れ物を提供してもらい、それらを材料に自作の靴を参加者に制作してもらいました。そしてその靴で、モエレ山を登りきる!っていうのが今回の内容でした。雪やモエレの風景を活用してのこのプログラムは結構挑戦でした。結果としては、私が想像した以上に本当に個性的な靴ができてきて感動しました。その靴を履いてのぶるプロセスも、既製のものとは違い破れてしまったり、滑りやすかったりでエキサイティングな体験でした。また来年続きができたらと思っています。

d0005370_18421044.jpg

かわいらしい靴がたくさんできました。(写真:モエレ沼公園提供)
[PR]
by sairoffice | 2010-02-03 18:43 | snowscape

snowscapeおわっちゃった。
心から寂しい。
ものすごい勢いで最高にすてきな時間が過ぎ去りました。
味わったことのないこの感じ。おいしいです。

トークやワークショップの写真は全部、山本君とモエレのカメラに任せてしまったから、私の写真は飲み会のになります。面白いよ。
ちゃんとしたヤツは、入手したらアップする。

1/31飲み会。
d0005370_2522095.jpg


More
[PR]
by sairoffice | 2010-02-02 02:55 | snowscape

決まった

31日のワークショップの内容がくわしくきまってほっとしました。もう何がなんだかわからないけど、明日から。さあやるぞ。

しっかし、カメラが壊れたかもしれん。こんなときに!!

d0005370_034447.jpg


全員で視察中。今日はモエレ山の山頂からソリ滑りもしたのに、本当に写真が全滅!でも、めっちゃ笑ったわ。。
[PR]
by sairoffice | 2010-01-30 00:35 | snowscape

ゲストが札幌入り

今日はスノースケープのゲストが札幌入りしました。高嶺さんが一番乗りで、モエレ沼公園の視察をしました。

学芸員の宮井さんが案内してくれました。彼女はめちゃめちゃモエレ沼公園に詳しいです。当たり前だけど、本当に感動しました。私も勉強になった。ガラスのピラミッドをみた後スノーシューを履いて外に出ました。山のうえはあり得ない強風とすばらしい景色に大感激!高嶺さんも意欲的に園内を歩き回り刺激を受けた様子です。


d0005370_145460.jpg


夜には、もう1人のゲスト欧寧 さんとトークで欧寧さんの通訳をしていただく、ジャーナリストの小山ひとみさんと合流、ラーメンで乾杯です。私は緊張のあまりしどろもどろであんまり上手に話ができなくて本当にこまったな。明日はベストを尽くそう。恥ずかしがっている場合じゃないぞ。

そのご、モーガンと山本君が飲んでいる東札幌の居酒屋に行って下ねたで大笑い。
もう寝ます。また明日。

More
[PR]
by sairoffice | 2010-01-29 01:55 | snowscape

展示準備

今日は、モエレ沼公園にいって今週末に行われる、スノースケープのアーカイブの展示をして参りました。昨年度の新しいバナーも増えました。

d0005370_0103468.jpg


この間、ある大学の先生と話していたとき、学生たちが大学の研修で海外に行くとその後二ヶ月ぐらい目がキラキラしているって言ってました。すごいことだ。今回のスノースケープもそんな風に参加してくれた人たちがなってもらえるようなプログラムにするんだ!!そしてキラキラが持続可能になる方法をそのうち編み出せないかな。

今回のスノースケープ、私が今まで担当をさせてもらったプロジェクトのなかで一番大きなものです。私は関わっているメンバーの中で、多分一番その恩恵を受けているのではないだろうかと思うのです。運営の方法を知ったり、いろいろな人との新しい出会い、ゲストのすごいところに感動したり、プログラムを作り上げていくライブ感などなど。きりがないくらい多分5分に一回ぐらい、本当に多くのことが私の血肉となっていっています。でも、それを自己満足で終わらせないために、何とか1人でもいいから多くのひとが興味を持ってこのプログラムの目撃者になり、来てくれた人の血肉になるようにしていくことが、誰にでも開かれたプログラムを運営している私の最大の責任であると思います。そうじゃないとただの好き勝手にやっていることになるのです。そのためにいろいろな準備や活動をしてきました。今になってまだまだ足りない気がしています。ああでも、もう時間がない!だからこの場もかりて言います!絶対来てください!目がキラキラします!!!!!
[PR]
by sairoffice | 2010-01-28 00:11 | snowscape

教育大のプレゼン

今日は最後の学校回りにいってきました。教育大岩見沢校で作家の磯崎道佳さんの授業に入れてもらいました。プレゼンはSapporo2チームと、越後妻有2010 冬の話もあり、冬のアートプロジェクトについてというかんじです。学生さんたちと直接話ができるようなカジュアルな授業スタイルは彼らの素顔がのぞけてよかったです。

d0005370_22134311.jpg


伝えることは本当に難しく、もどかしいと4回にわたっての学校回りプレゼンで思いました。しゃべったりする要領の良さみたいのははじめに比べよくなったと思います。(だってはじめは生徒が寝ちゃったんだから)自分のイベントへの理解も何度もプレゼンを繰り返すことで整理され明確になります。でも、上手さとか、自分だけの理解の深さだけじゃ足りない。人がうごく=(今回は)スノースケープに来てもらうっていうことは多分、今回の10分20プンの話だけでは足りないのかも。くやしいな。でも、今日は実際話ができたりしたから少しは違っていてほしいな。それにしてもこういうことは普段の行いがかかわってきているんだ。学生の中で来てくれる人が当日いたら本当に嬉しいな。

運営者の立場として、いままで体験したことのない未知の領域にはいっています。超おっかなびっくりです。こうしたびびりが、当日のプログラムにも影響するんじゃなかろうか?何とか、大丈夫と思えるところまで週末中にもっていかなくちゃ。アーメン。
[PR]
by sairoffice | 2010-01-22 22:33 | snowscape

モエレPR活動

一ヶ月を切りました、スノースケープ。PR活動中です。

柴田さんがDJのICC cafeにでました。1月23日(土曜日)午後3時15分~45分の30分間放送です。これまでのスノースケープと今回のスノースケープ、冬のフェスティバルについて話をしています。

d0005370_1818470.jpg


d0005370_18192986.jpg


More
[PR]
by sairoffice | 2010-01-07 05:12 | snowscape

Snowscape Moere Ⅴ

まだ1ヶ月以上先ですが、Snowscape Moere ⅤのHPがオープンしました。1月30日、31日2日間のイベント。今年はゲストの講演会が中心となっています。こちらをご覧ください。


d0005370_10241896.jpg

[PR]
by sairoffice | 2009-12-17 10:25 | snowscape