npo S-AIR エスエア

<   2005年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

手づくりカメラで大冒険

先週の土曜日にワークショップを行いました。このワークショップは、Chi-Woを講師に豊平まちづくりセンターの主催で行われました。参加者は約20人。子どもと親が一緒にピンホールカメラを作って、撮影と現像までやるワークショップです。

ワークショップは参加してくれたお母さん達がすごく楽しんでくれて、ちょっと変な気分。しかし、新しいオーディエンスを見つけたような貴重な機会となりました。参加者のひとりからは、「学校でチラシをもらって参加してみたら、意外におもしろかったので、また教えて下さい!」と念を押されました。
d0005370_19595337.jpg
d0005370_200747.jpg
d0005370_2011054.jpg

[PR]
by sairoffice | 2005-12-21 20:01 | live news

I/O Brush など

ビデオがすごい!
覚え書きリンクでした。

I/O Brush
d0005370_20522267.jpg


さらに関係ないけど....。
d0005370_20525736.gif

[PR]
by sairoffice | 2005-12-15 20:53

Love ON TV / アービン・シム

今週は、アービンがLOVE ON TVというテレビ番組の取材を受けました。11月17日から始まったHBCの新しい深夜番組です。放送は木曜の深夜、0時25分から放送です。
d0005370_20273217.jpg
d0005370_20285982.jpg
で肝心の放送ですが、アービンが紹介される放送は来年になってしまうようです。(残念)
[PR]
by sairoffice | 2005-12-15 20:30 | S-AIR Artists Info

ONEDAY EVENT 終了

12月11日、日曜のONEDAY EVENTが無事終了しました。参加してくれた方ありがとうございます。
当日は、Chi-Woのopen homeもありました。作家が滞在しているアパートの部屋で、20個のスピーカーを利用した、サウンドインスタレーションでした。
d0005370_11561961.jpg

夕方から、新たに再オープンしたばかりのthink gardenでアーティストのトークショーが行われました。
チーウォーの広州トリエンナーレでの作品展示の報告と彼が運営に係わっているPara/Site Art Spaceの説明をしてくれました。
アービンは、札幌に来てからの生活と制作の様子を紹介。
d0005370_1232697.jpg
d0005370_1233796.jpg
二人ともお疲れ様でした。
d0005370_125366.gif

[PR]
by sairoffice | 2005-12-14 12:05 | イベント・展覧会

ロイストン・タン 4:30/ワールド・プレミア

2004年度招へい、ロイストン・タンの長編2作目:4:30(フォーサーティ)が12月17日から開催される「第6回NHKアジア・フィルム・フェスティバル」でワールド・プレミア上映されます。
d0005370_11282693.jpg

NHKアジア・フィルム・フェスティバル

ロイストンのこの新作は、ほとんど台詞がないそうです。確か、台詞は2箇所っだったような。93分のほとんどで主人公が寝ているそうです。撮影前のキャスティングから撮影、編集まで相当大変だったそうですが、撮影中の難しいシーンも奇跡のようなタイミングで撮りあげたとか。メインキャラクターの一人、小学生の子どもがまためちゃくちゃカワイイそうです。

それにしても2004年度招へいの作家達は、みんな頑張っていますね。
[PR]
by sairoffice | 2005-12-13 11:37 | S-AIR Artists Info

ロホン・ペルノー / STILL ALIVES

2004年度招へいのロホン・ペルノー(Laurent Pernot)の新作が彼のHPにアップされています。
d0005370_13393156.jpg
StillAlives<QuickTimeのマークをクリックするとビデオを観る事ができます。(Quicktime version 7 only)>
このビデオはファブリカに滞在中に制作されたようです。このビデオ、なかなかいいー! ロホンは映像編集とビデオエフェクトを簡単に使いこなしていましたが、さすがにうまくなっていますねー。サイトには、この他に札幌で制作されたビデオもありますが、2005年に制作された< I HAD A DREAM >も公開しています。

QuickTime 7 ダウンロード
QuickTime 7がないと映像を観ることができません。
[PR]
by sairoffice | 2005-12-12 13:48 | S-AIR Artists Info

ビヨーン・カーネボーゲン、金賞受賞

2004年度招へい(2004.11-12月滞在)のビヨーン・カーネボーゲン。彼のプロジェクトHP「Rewite History」が金賞を受賞。

この「Rewite History」の「北斎漫画制作キット」は札幌で制作されたものです。年末になってきましたが、「北斎漫画制作キット」は年賀状に最適です。北斎の素描で年賀状はいかがでしょうか? E-CARDとしても利用できます。

gangart-awards - Winners | Gewinner 2005
d0005370_1349836.jpg
http://www.gangart.com/

ビヨーン・カーネボーゲンHP

ファンサイト「今日の北斎」
[PR]
by sairoffice | 2005-12-11 13:53 | S-AIR Artists Info

SNOWSCAPE MOERE/ snowvillage 市民公募開始

12月23日から行われる、SNOWSCAPE MOEREのスノービレッジ・プロジェクト、市民募集を開始しています。冬のモエレ「雪の家」を募集中!
d0005370_20582366.jpg

募集要項・応募用紙のダウンロードはwww.s-air.org/からどうぞ。
[PR]
by sairoffice | 2005-12-10 20:59 | snowscape

S-AIR_ASIA@ Moere オープン

昨日まで2日間の設営を終えて、やっとオープン出来ました。設営を手伝ってくれた、岡田さん、真砂君、姫島さんありがとう!

明日は、ONEDAY EVENTです。18日にはクロージング・パーティーもありますので、よろしく。

d0005370_15630100.jpg
d0005370_1564557.jpg
d0005370_1565889.jpg
d0005370_1511175.jpg
設営風景とは関係ないけどアービンの「Life」
d0005370_1101173.gif

[PR]
by sairoffice | 2005-12-10 15:12 | イベント・展覧会

ONEDAY EVENT <S-AIR_ASIA 滞在報告展>修正!

12月10日から18日までのS-AIR_ASIA 滞在報告展に関連して行われる、ONEDAY EVENTの詳細に一部誤植があったので、お知らせします。

ONE DAY EVENT 12.11 Sun
◎1. オープン・ホーム 12:00-16:00
[ Leung Chi Wo サウンド・インスタレーション ]
場所:S-AIRアーティスト・アパート/札幌市中央区南14条西6丁目6−8 Y-FLAT#101
TEl 533-7505
*地下鉄南北線「幌平橋」徒歩7分、市電「行啓通」徒歩1分
北海道銀行とモスバーガーの交差点から、市電に沿って南方向に歩き、路地2本目を左に入り二軒目の4階建てマンション1階101号室(一番左)

◎2. アーティスト・トーク 17:00-19:00
場所:think garden/札幌市中央区南2条西7丁目1番地 エムズスペース2F
有料600円(1ドリンク付) 司会(予定):穂積利明(美術館学芸員/npo S-AIR理事)
札幌でのレジデンス・プログラムについて、香港と韓国のアート・シーンについて、招へいアーティスト2人がざっくばらんに話します。*日本語通訳付


<修正>1
誤 ONE DAY EVENT 12.10 Sun
正 ONE DAY EVENT 12.11 Sun

<修正>2 オープン・ホーム
S-AIRアーティスト・アパートまでの道順が一部間違っていました。
誤 路地2本目を右に入り
正 路地2本目を左に入り

すみません!!!
[PR]
by sairoffice | 2005-12-07 01:31 | イベント・展覧会