npo S-AIR エスエア

<   2006年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

台湾視察 03

先日の続き、台湾視察。
台北国際芸術村(Taipei Artists Village):TAVのミーティングの後、Bambooのマーガレットがアレンジしてくれた台北市文化局へ。
d0005370_15554452.jpg
d0005370_15562095.jpg
▲文化局では総勢4名が待っていてくれました。文化局の担当者は全員、英語が出来る!感激。

文化局ではエスエアの事務所があるICCの説明。もちろんエスエアの事も。ただ、マーガレットが文化局に交渉して、アレンジしてもらったミーティングはICCの事をもっと知りたい、という台北市文化局の希望があったからでした。ICCのオフィシャルな話ではないけれども、という条件で簡単にICCの活動を説明。とても興味深く聞いてくれたのですが、それには理由がありました。文化局では台北市内の北部に新しい施設を開設しようとしており、その事業形態がICCのものと近かったようです。

ミートマーケットがあった建物の再利用で、リサーチ/メディア・センター(まだ名前も呼び方も決まっていない)を2007年の10月にオープンさせる予定。このセンターの活動のついては、エデュケーショナル・プログラムもあるので、ICCからも色々学びたい、ということでした。なので、ハイなんでもお手伝いしますよ!と答えておきました!

またこのセンターの後、4-5年をめどに台北市市役所のすぐ近くのタバコファクトリー跡の再開発を行う予定だそうです。その広さは、なんと7.2ヘクタール!!航空写真でみても巨大なファクトリー跡地に大きな工場の建物が7つぐらいあって、びっくり。これだけ大規模だと、文化局の予算の大きさが想像できます。ただ、スクラップ・アンド・ビルドではなくて既存建築物をリノベーションして再利用すると思われます。市内には旧日本政府の占領時に使われていた建物などの再利用が目立ちます。ただし市役所周辺は再開発で市内の他の地域とは違います(これは次回説明)。また、台北市文化局の管理する文化施設は、彼らの資料によると、台北市立美術館を含め16施設。随分多いな、と思ったのですが、多くの施設は、指定管理者のように外部組織にその運営を任せているそうで、数年毎に入札で運営者を決めているようです。TAVもそのひとつ。非常に洗練された手法を実践していました。

なんでこんなに文化局がアクティブでいられるのか?と聞いたところ、今の市長が理解がある、とのことでした。また、近年は中国に主要産業の工場が移転して、経済的な危機意識があるので、文化政策が重要だとも言っていました。
こんな話を2時間近くしていると、お互いに和んできたのですが、次のミーティングが...。最後にまた近いうちにやりとりしましょう、という事で市役所をあとにしました。

次は地元のアーティスト:Pay ChwenとTAVで待ち合わせ。
d0005370_17414327.jpg
▲ふたたび、TAVへ。1階のカフェで遅めの昼食。
[PR]
by sairoffice | 2006-07-29 16:06 | live news

磯崎道佳/ねてもいられない

S-AIR Artistsのリンクに磯崎道佳くんのブログ「ねてもいられない」を追加。左のメニューに入りきらないので格好悪いのですが....
[PR]
by sairoffice | 2006-07-25 17:10 | S-AIR Artists Info

Brunno JAHARA

ICC + S-AIR 2006 Exchange Program、夏の招へい作家に選ばれた、Brunno JAHARA。8月の第一週目には札幌入りする予定です。今回は久しぶりにクリエイター/デザイン系。ブラジルとイタリアンのハーフ。ブラジルでも活動しているようです。

2003年にはイタリアのファブリカにも滞在しています。fabricaのサイトにあるBarcode Seriesは彼のデザイン。10月末までの滞在予定です。

d0005370_2054091.jpg

Brunno JAHARA/ブルゥーノ・ジャハラ


d0005370_202286.gif

[PR]
by sairoffice | 2006-07-24 19:11 | S-AIR Artists Info

石畳の上にも17年

ブログリンクに阿部雅世さんの「石畳の上にも17年」を追加。
お久しぶりです!

石畳の上にも17年
[PR]
by sairoffice | 2006-07-24 01:16

台湾視察 02

台湾の視察つづき
翌日は朝の9時から台北国際芸術村(Taipei Artists Village):TAVとミーティング!
d0005370_1858783.jpg
2001年から国際的な活動しているレジデンスプログラムを持つ施設です。台北市の所有ですが、2003年からは the Taipei Culture Foundationが運営。まずは施設の案内をしてもらいました。

d0005370_192167.jpg
▲オフィスは2階なので2階から。
d0005370_1925039.jpg
▲レジデンスで滞在している人が直ぐに分かるようになっています。今は閑散期?
d0005370_1965383.jpg
▲まずはオフィスの隣のインターネット/画像編集室。各部屋からインターネットアクセス出来るようですが、ここは自由に使える部屋で、画像編集とCD-ROM/DVD(って言っていたかな?)を制作出来るそうです。▼
d0005370_1983793.jpg

d0005370_1991431.jpg
d0005370_1994097.jpg
▲レクリエーションルームでは夏休みの子供達の為のワークショップの準備が行われていて、市内の大学から選ばれたボランティアの女の子達もTAVの中を走り回っていました。ボランティアはアート系以外の学科からも選ばれていて、TAV側が応募者の中から選考して選んでいるそうです。夏休みの間のボランティア活動は大学で単位として認めてもらえるそうです。
参加者の子供達を集めるのは大変じゃあないですか?と聞くと、そうなんです....。どこも同じですねー。夏休み期間中のワークショップは市内の子ども向け施設/団体と組んで行っていました。

それから、レジデンス用の宿泊施設を見せてもらいました。

d0005370_19182228.jpg
d0005370_19184283.jpg
▲おお〜、広いじゃないか!キッチン、シャワーも完備。
d0005370_19202977.jpg
d0005370_19204044.jpg
▲デスク周りも余裕があって使いやすそう。机の上にはホテルのようにタオルのセットが用意されていました。想像していたより広いのですが、ここはまだ狭い方でワンルームタイプ。

d0005370_19244820.jpg
▲次は、ベッドルームが別になったタイプ。キッチンだって大きくなる▼
d0005370_19261583.jpg

d0005370_19263369.jpg
▲広いんだよねー。うらやましい。制作もこの部屋でおこなう事ができるそうです。ペインティングの場合はビニールシートを引いて制作してもらうそうです。
d0005370_19292244.jpg
▲施設を案内してくれたExchange Program マネージャーのAshley。THANKS!
d0005370_193327.jpg
▲洗濯は共同のランドリールームで。

▼途中で他の部屋もみせてもらう。施設で一番人気のダンスルーム。また楽器の練習にもよく使われているそうです。
d0005370_19354720.jpg
d0005370_1936154.jpg
▲暗室も施設内に完備。ただし最近の使用頻度は低いようです。引き延ばし機は見たところ4x5、もしかすると6x7まで行けるかな?カラー現像機は有りませんでした。
d0005370_19394610.jpg
▲また部屋に戻って、ここも広い!キッチンが小さく見える〜。
d0005370_19401740.jpg
▲ベットルームが別なタイプ。もうホテルだね。
d0005370_194466.jpg
▲ここは一番小さな部屋で、シャワーは共同シャワーの施設を使います。
d0005370_19445338.jpg
▲屋上にテラス。環境いいです!スポンサーとの集いに使ったりするそう。
d0005370_19455291.jpg
▲TAVの隣の施設、ここも将来的に使う計画だとか....。
d0005370_19464950.jpg
▲TAVのディレクター:Yaohua(右)とAshley。

このあとディレクターのYaohuaとミーティング。札幌のエスエアにも興味を持ってくれました。やっていることは、ほとんど一緒なのでお互いエクスチェンジをやりましょう!という事で合意!あとは細かい事を詰めていく事になりました!だたし、Yaohuaはプロジェクト単位でやりたい!って。お、条件付けるねー。ハイハイ!

このあとは、台北市市役所の文化局とミーティング。
続く。

台北国際芸術村(Taipei Artists Village):TAVの施設はレジデンスアーティストが居ないときは誰でも借りられるそうです。上記HPには日割りの使用料が公開されています。


d0005370_202286.gif

[PR]
by sairoffice | 2006-07-21 20:01 | live news

台湾視察 01

今回の視察では台北のBamboo Culture Internationalに大変お世話になりました。台北市文化局を紹介してくれたり、地元の作家を紹介してミーティングのアポイントメントをアレンジしてもらったのです。
d0005370_12562958.jpg
▲右がBannbooのマーガレット、左がアンちゃん。マーガレットは電話で市役所の文化局に問い合わせ中。
d0005370_1752396.jpg
▲2006年8月公開予定のBambooのHPを見せてくれて、Bambooのこれまでの活動を紹介してくれたアンちゃん。
d0005370_1303273.jpg
▲Bmbooは過去にリサーチ・プロジェクトで数冊出版物があるようです。左が世界中のレジデンス施設を紹介したもの、右は建物の再利用の報告書(これはたぶん、台湾国内の事例だったような)
この他にもBambooでは市内の郊外に養鶏場跡を利用したスペースを管理運営しているそうです。現在は4棟をレジデンスのスタジオに利用したり、最近は地元の劇団と3年契約をして彼らが2棟の利用を始めたそうです。このスペースには日本人作家も数名利用して展覧会をしていました。
d0005370_13124922.jpg
▲Bambooのオフィス。スタッフは全部で4名。ここのオフィスは近々引き払って、Bambooの郊外スペースに引っ越す予定。

Bambooのマーガレットが台北市役所の文化局とのアポイントメントのアレンジをしてくれている間、時間が空いたので、市内の美術館を見に行くことにしました。
d0005370_13164742.jpg
台北當代藝術館(MOCATaipei)/Museum of Contemporary Art TaipeiSlowTechという展覧会が行われていたので早速、50元(50NT=150円、安い)払って入場。せっかくなのでMOCATaipeiの写真を撮りたいと許可を求めると、オフィスからJannyが降りてきました。プレスフォトを送るから写真は勘弁してー、と丁重に断れたのですが、Jannyを展覧会のエントランス・サインボードの前で撮影!(あー、撮るんだったら看板の前ね!)。展覧会は閉館間際にいったので、ゆっくりとはみられませんでしたが、おもしろい作家が数人出展してたので、とても楽しめました。MOCATaipeiは1940年に小学校の校舎として完成(設計は日本人)、一時は市役所の庁舎としても使われていたそうです。館内も非常に広く天井の高い空間で、その空間を利用した展示はうらやましい。

参加作家はBill Viola、ローリー・アンダーソン(故障中でした)他。Granular Synthesisの94年の作品、model 5。大きな展示室を利用した4つのスクリーンを使用した大きな作品で、贅沢な鑑賞環境を提供していました。最初の気持ち悪い映像を乗り越えると、Granular Synthesisワールド炸裂です。

あとは、KIM Young-Jin(韓国)
d0005370_1426211.jpg

また日本からは、やなぎみわ、木村友紀が参加。あと良かったのは、HUANG Po-Chih(黃博志、台湾)
d0005370_14554063.jpg
それとTAO Ya-Lun(陶亞倫、台湾)Robert LAZZARINIなど充実の内容でした。

最後にwebに情報を公開している台北當代藝術館(MOCATaipei)/Museum of Contemporary Art Taipeiに多謝。アクセスよろしく。

なかなかいいぞ台北!という印象でした。


d0005370_184159100.gif

[PR]
by sairoffice | 2006-07-17 15:09 | live news

台湾視察!

-------------------------------------------------------------------
視察から帰ってきました。連日、ホテルに9−10時に帰ってくるともうヘロヘロで結局、写真はアップ出来ませんでしたー! 画像処理にはマシンパワーも必要なので....。メールをチャックしているだけで意識朦朧、これからアップします。
-------------------------------------------------------------------

エスエアでは、2006年度にアーティスト/クリエイターの派遣を始めましたが、派遣先開拓のため、アジア他の地域で視察を開始しています!先日までオーストラリアのレジデンスとコンタクトをとって視察予定でしたが、ヨーロッパがバケーションの時期に入り、スケジュールの見直しをしたのですが、現在は事務局スタッフ2名が台湾に入り、現地のアートセンターと地元のアートnpoの視察をおこなっています。

これから少しずつ現地の写真をアップの予定なのですが、今日は朝から雨、台湾に台風が直撃です。これからアポイントを一つずつ潰していきます!

d0005370_14141662.jpg
台湾のマンゴーかき氷!
[PR]
by sairoffice | 2006-07-17 12:22 | live news

Ideas are everything /BMW

Zaha HadidのBMW ライプチッヒの工場の映像が!
Ideas are everything /BMW
d0005370_1883917.jpg
ココクリックで映像を見ることができます。
d0005370_18111333.jpg

[PR]
by sairoffice | 2006-07-05 18:12

久々にアップデート

トップページを変えてみた。
d0005370_21152160.jpg

http://www.s-air.org/
[PR]
by sairoffice | 2006-07-03 21:16 | live news

Kick The Machine

昨日の夜中にHDを整理していたら懐かしい写真が出来ました。
d0005370_16323223.jpg
d0005370_16325144.jpg
d0005370_1633379.jpg
d0005370_1633172.jpg
2001年招へいのジョー・アピチャポンの写真です。
2001年にアピチャポンが行ったバルーンプロジェクトの写真です。豊平川の河川敷から300個の風船に「あなたは幸せですか?」と書いたハガキを付けて空へ。
わずかに数件の返事しか帰って来ませんでしたが、新婚旅行中のカップルが富良野で風船を見つけ返事をくれました。

このプロジェクトはオランダ、メキシコと続き数カ所で行ったようですが、プロジェクトの本を出版するって言っていたけど、どうなったんだろう??この後すぐに、フランスのカンヌ映画祭で審査員特別賞(?)をもらって今ではすっかり、タイを代表する映画監督になってしまいました。
受賞作品はここでDVDが買えるようになっています。日本語版が存在するのですが、どこからか発売して欲しいですね。

ついでにアピチャポンの制作会社:Kick The MachineをS-AIR Artists リンクに追加。
[PR]
by sairoffice | 2006-07-02 06:17 | S-AIR Artists Info