npo S-AIR エスエア

<   2007年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

Cover Girl on ICON

滞在中のユリアがイギリスのデザイン、建築系の雑誌:ICONの表紙に取り上げられています。
d0005370_11265373.jpg


d0005370_11154121.gif
icon 053 | November 2007
インタビュー記事のようですが、オンラインでは読めないので、書店で入手するしかないようですが、札幌の紀伊国屋では取り扱いがないようです。旭屋書店はどうかな??

あと、ユリアのブログに札幌の滞在中の写真とコメントがアップされています。
Julia LOHMANN HP
Julia LOHMANN News / blog
霊柩車に乗っている写真もある....。


[PR]
by sairoffice | 2007-10-31 11:28 | S-AIR Artists Info

昆布の旅〜。

昆布マフラーっていうエントリーがあるように、先日のマグロの次は、昆布探しの旅〜。

行ってきました。当日は曇り、時々大雨と晴れで不安定な気候!
d0005370_19461188.jpg

とにかく、襟裳岬の手前、様似を目指します。様似は札幌のアーティスト、久野さんの顔が利くエリアで、今回とてもお世話になってしまった日高昆布の卸会社を紹介してもらいました。

途中の鵡川でちょっと別の用事を済ませます。せっかくなので、有名なししゃもを見に行くことにしたのですが、ユリアとイーの二人は写真撮りまくり!
d0005370_1950489.jpg
↑しやものベストショットを撮るのに必死な、ユリア。


ここでは、11月に行うワークショップの打ち合わせと鮭の皮で作った革のお話。樺太アイヌが作った儀式用の着物?を再現したものを見せてもらいましたが、これがすごい!!!

続く/ more
[PR]
by sairoffice | 2007-10-29 20:20 | live news

ユリアの落書き

d0005370_22364164.jpg

知らなかった、落書きしてたんだ・・・
代表代行、撮影してたんだ、拾いますね〜。感心感心。


[PR]
by sairoffice | 2007-10-26 22:38

昆布マフラー

思わず海産物三昧の今回のプログラム、台湾アーティストのイーは名産日高昆布をなんとかしようと格闘中。得意のポージング。
d0005370_22271848.jpg

なるべく平らな状態にしたいんだとか、水で戻して、重しをのせて整形作業しているようです。冷たくて気持ちいいので、台湾の夏にもってこい!だ、そうです。

もうひとりのユリアは、マグロ責め。こちらはかなりグロいので後日改めてリポートします・・


[PR]
by sairoffice | 2007-10-26 22:31

三谷ビル Mitani Bdg, the space for coming show

d0005370_17503960.jpg

この風景は、12月中旬に予定している、後半のレジデンス・プログラム滞在成果展の会場となる古いビルの一室から、外を眺めたものです。日当たりよし!
転居予定の6Fにある部屋を借りて展覧会を行います。詳細は後日!

実はこのビル、S-AIRが「札幌アーティスト・イン・レジデンス実行委員会」だった頃、事務局がはいっていました。懐かしい築45年のビルです。東急ハンズの横。

この景色が、12月にがらりと変わります、お楽しみに〜
[PR]
by sairoffice | 2007-10-26 18:06

fish market and the spoils

続いて、マグロのセリ見学と昆布情報収集のため、10月12日早朝「札幌中央卸売市場」に突撃!!独特のマグロのセリ風景から、ありとあらゆる魚。いろいろ見ました、なかなか生々しいのでこちらでの紹介はちょっと後日、笑。
コーディネートは、ICCの小林館長と幡谷さん。いつもお世話になります〜
d0005370_20434185.jpg

当日ご案内いただいたのは、多田さんと徳永さん。ドイツ語の虎の巻を用意して下さるホスピタリティに、寝ぼけながら脱帽です。ちなみに、このドイツ語版用語集、ユリアに大受けでした。
記念撮影の足下に注目、白のゴム長靴で魚河岸気分満載!!

そして、魚河岸行ったら買わなきゃ、ということでいまが旬の鮭の筋子を購入。
早速、バイト先のオーナーから入手したレシピで、北海道名物「いくらの醤油漬け」を作り、食しました。うまくできた〜
d0005370_2029220.jpg

おまけ。注意したにもかかわらず「菜箸」で食べるユリア・・・・・・。
d0005370_20294069.jpg

ただならぬやる気を感じました。

[PR]
by sairoffice | 2007-10-15 20:33

Maguro Research

マグロのリサーチのために、積丹に行ってきました!
d0005370_15441632.jpg

d0005370_15444097.jpg

d0005370_15445995.jpg

d0005370_154512100.jpg

d0005370_15455183.jpg

d0005370_15461723.jpg

d0005370_15462832.jpg

[PR]
by sairoffice | 2007-10-13 15:50

Nicolas Boulard ニコラ・ブラー/05年度レジデントの新作

たしか・・・(笑)2年前の夏に札幌に滞在していたレジデント・アーティストニコラからの新作情報_new movie#1です。こちらも_new movie#2

d0005370_15583380.jpg


帰国後、アートプロジェクトとして「ワインの製造」、複数の個展を行って万事好調です。北海道でS-AIRシャンパンを作る企画もあるんですが、まだ手をつけていない!!ごめん〜早くしなきゃ〜


[PR]
by sairoffice | 2007-10-08 21:06

new 2007 artists

2007年の後半作家がもう来札しました。
エスエア招へい作家はいつも千歳からすしやに直行です。
d0005370_204972.jpg

初めて使った、湯飲みトランスレーター
d0005370_20495518.jpg
これが結構つかえるんだなー。


d0005370_20503950.jpg


おなかいっぱいなのに、無理矢理ししゃものアレンジ寿司を強要される2人

d0005370_20515070.jpg
でも一応、笑顔の2人。左がイェン・イーで右がユリア(英語読み:ジュリア)、千歳から直行しました!



今週早々到着した、女性アーティスト2名の歓迎会です。


どうやら、北海道の昆布漁や鮭について興味津々!研究者、漁港産地情報、漁師などご存じでしたら、ぜひご紹介下さい!!!


◇レジデント歓迎会


10月5日(金)19:00-22:00頃終了@ICCカフェ+

参加無料、持ち込み歓迎です!



札幌にお立ち寄りの方、お気軽にご参加下さい。



NPO法人S-AIR

[PR]
by sairoffice | 2007-10-04 20:53 | S-AIR Artists Info

「TWS青山 リサーチ・レジデンス・プログラム」募集開始!!

トーキョーワンダーサイトから、募集のお知らせです。締め切り11月5日!

トーキョーワンダーサイト青山クリエーター・イン・レジデンスに滞在し、東京に係わる文化・芸術の研究、リサーチ等を行うリサーチ・レジデンス・プログラムに参加する方々を、国内外問わず幅広く募集いたします。
詳しくは、TWSホームページまで!!
[PR]
by sairoffice | 2007-10-04 16:43