npo S-AIR エスエア

<   2008年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

CHANG Yoong Chia ワークショップ参加者募集"追悼の刺繍/Quilt of the Dead"

ヨンチアの作品制作に、刺繍作業の参加ご協力をお願いします。
ヨンチアのホームページ
『追悼の刺繍/Quilt of the Dead』(第三回福岡アジアトリエンナーレ/2005より)
d0005370_15431321.jpg

亡くなられたご家族、ご友人、ペットなど、懐かしい方の写真を元に、刺繍をしていただきます。みなさんがしてくださった刺繍をパッチワークでつなぐというプロジェクトで、マレーシア、韓国、福岡などで展開しています。
最終的には、このプロジェクトのプロセスを出版することを目指しているそうです。

ぜひ、この機会にご参加下さい。

現在、下記2会場での実施が決定しています。

1.7月6日(日)13:00-16:00@インタークロス・クリエイティブ・センターICC

2.7月11日(金)18:00-21:00@豊平会館(豊平まつづくりセンター) ←追加決定!!!!

3.7月12日(土)13:00-16:00@OYOYO

定員15名(道具の関係上、参加人数が限定されます)

申込先:info@@@s-air.org(@をひとつにしてメール送信)

参加方法、ワークショップ主旨など詳細資料は、moreをご覧下さい。

More
[PR]
by sairoffice | 2008-06-24 19:59

漫画家さんとカニの甲羅 大募集!

jENESYSアーティストの制作も盛り上がってきました(笑)

お心あたりのある方、 info@@@s-air.org(@を一つ残してメール送信)まで、お願いしま〜す!

--------- (柴田より)---------
↓↓↓募集終了! この企画、変更になりました。↓↓↓
*求む!バルタン星人とダダ漫画

 (ウェイド/オーストラリア人メディア作家)
 
 ウェイド君が、ウルトラマンのダダやバルタン星人のイラスト漫画をかける人を募集してます。ギャラも払うそうです。描いて欲しい本人のサンプル画もあります。たぶん、作品の素材にするのだと思います。

 かれは、ウルトラマンの怪獣ものがもともと好きだったようで、こちらであちこち集めてます。


*求む!タラバガニの甲羅

 (ヨンチア/マレーシア人画家)

 ヨンチア君は蟹の甲羅の内側に絵を描いています。毛ガニには、たくさん描いたのですが、大きなタラバガニの甲羅に描いてみたいそうです。

 今年はタラバガニが高騰してるみたいで、二倍くらいの値段みたいなのでなかなか食べられないみたいです。どこかで食べる機会があるリッチなお方がいらっしゃれば、ぜひ、持ち帰って彼にプレゼントしてあげてほしいです。
 
 北海道の思い出にぜひ、ヨンチア君に「タラバガニの甲羅」に描かせてあげてください!
[PR]
by sairoffice | 2008-06-24 18:13

08_S-AIR AWARD 北アイルランド(ベルファストQSSスタジオ:三ヶ月間)派遣 決定!!!!!

現地で、派遣の最終選考と、招へいのファイル一次選考に立ち会っていた、S-AIR進藤より、派遣者決定の知らせが届き、それを受けて各方面への確認が完了致しましたので、正式に報告致します。

(以下、進藤リポート↓↓↓)
---------------------------------------------------------------
6月20日、QSSでの選考会終了しました。
話し合いは難航し、だれが選ばれてもおかしくない状況でした。

札幌からのアーティストの派遣は高橋喜代史氏になりました。

選考された理由としては、
・力強い作品で印象に残る。
・実際の作品を見てみたいと思わせた。
・パフォーマンスという点で、ベルファストにあうのではないか。(ベルファストはパフォーマンスアートが盛んなところなので)

selectors

Emma Connolly (Board)
Majella Clancy (Board)
Amy Russell (Board)
Zoe Murdoch (Board)
Maria McKinney (Guest: Artist in Flax Art Studios)
+Brendan O'Neill

今回の滞在、ベルファストでの生活を思い出しました。故郷の安楽さが身にしみてます。ここは決して住み心地の良い、外国人にひらかれた場所ではありません。高橋君が理不尽さや理解不能の出来事に対処しつつ、何とかくじけずにここで制作をしきってほしいと思います。 (進藤 冬華)
---------------------------------------------------------------
また、高橋氏以外の最終選考候補は他に2名いたのですが、QSSとは別のレジデンスへの推薦、そしてQSSでの近い将来の展覧会参加へとそれぞれ可能性を残すことができました。

札幌サイドの選考委員からは、「次のステップを作ることが来たことがなにより、今後もこの結果にめげることなく、挑戦を続けて欲しい」とメッセージがありました。

来日したブレンダン・オニール(QSSディレクター)が、一次選考と面接を終えて、札幌で活動するアーティスト、とりわけこのプログラムに応募したアーティストの質の高さに驚き、彼らをQSSの選考に持ち帰ることができ、とても喜んでいると言っていました。

最終的に選ばれなかった候補者のみなさん、これから応募や海外でのレジデンスでの活動を検討している人、様々な場面で、自信を持って自分自身をプレゼンしていってください。私達も出来る限り、情報提供やアドバイスなどサポートしていきたいと考えています。

ご応募いただいた方々、どうもありがとうございました。お疲れ様でした!

[PR]
by sairoffice | 2008-06-24 15:56

881 歌え!パパイヤ

d0005370_16571936.jpg

ロイストンの「881 歌え!パパイヤ」の日本上映がついに!公式HPも出来ていますね。

2008年8月上旬、ユーロスペースにてロードショー、だそうです。札幌はもちろんシアターキノで公開予定!!!


[PR]
by sairoffice | 2008-06-22 17:01 | S-AIR Artists Info

ベルファストから3

こちらは、雨だし寒いし、いい事何にもないです。タイツ買っちゃいました。

水曜日、友人が主宰の合唱団の練習に加わるためワークショップスと呼ばれている私設のスタジオグループを訪れました。ここは私がベルファストで一番好きな場所で、変な物とか面白い人がいろいろいます。

d0005370_2054014.jpg

中庭

木曜日、QSSマジェーラのショーオープニングと次の日のアーティストトーク

d0005370_20591020.jpg

d0005370_219672.jpg


ワークショップ写真まだあります。冬華

More
[PR]
by sairoffice | 2008-06-21 21:28 | live news

ベルファストから2

今年S-AIRとアーティストエクスチェンジをおこなうQSSのギャラリースペース。明日からの展覧会のオープニングです。おまけ写真付き。

This is QSS gallery space. Tomorrow is the opening for the new show.

d0005370_1954136.jpg


More
[PR]
by sairoffice | 2008-06-18 20:03 | live news

fish market

突撃レポーター植村絵美(二重奏♪)の撮影&キャプションでございます。お楽しみ下さい。ま

d0005370_1832222.jpg

moreに続く!

More
[PR]
by sairoffice | 2008-06-18 18:41

Yoong Chia starts to cook

d0005370_22262760.jpg

初めてのお弁当だそうです。がんばれ!

[PR]
by sairoffice | 2008-06-17 22:28

ベルファストから

金曜日からベルファストのQSSとS-AIR間でのアーティストエクスチェンジプログラムの用事でベルファストに来ています。

I am visiting Belfast for meetings for the artists exchange project between QSS and S-AIR.

d0005370_1622390.jpg


こちらは、7月のオレンジデーという記念日の準備が始まっています。この記念日は17C、イギリス軍がアイルランド軍を制圧した日で、イギリス系の人とアイルランド系の人が混ざって住んでいる北アイルランドではいわく付きの記念日といえます。オレンジデー前後は治安が悪くなることが多いため、毎年この日を挟んで夏の休暇を取るひとが多く、街は本当に静かになります。当日はマーチングバンドが市内を練り歩き、夜にはでかい櫓に火をともしたりと、華やかですがこの日を祝う人以外誰も外にでません。お店も全部閉まります。ベルファスト版よさこい?

d0005370_1792010.jpg

マーチングバンドはこんなんです。

d0005370_16323385.jpg


写真にあるパレットを組んで高さを街頭とおんなじぐらいまで積み上げ櫓にします。家にあるいらないもの(ソファーとか冷蔵庫とか)も一緒に燃やします。

ちなみに、この日の前後以外は普通にのんびり生活できます。

冬華
[PR]
by sairoffice | 2008-06-16 17:13 | live news

トーク・イベント目白押し☆サッポロ・アート・トーク vol.2

最近「語りスト」ばやり。AISプランニングの漆氏も「しゃべりたい」欲求を抑えられないんだとか・・・ 7/2にシアターKINOで、わたしもトークの進行を勤めます(環境映画祭にて、本田孝義監督と磯崎道佳氏)。トーク熱沸騰にちょっとたじたじです。みんなでわいわいしゃべりあうほうがいいんだけどな〜

5月末にオープンした、ギャラリー&カフェCAI2で、先週からトーク・プログラムが始まりました。毎週水曜夜はCAI2へ!

今後の予定はサッポロ・アート・トーク のブログをチェック〜!

■サッポロ・アート・トーク vol.2

■ゲスト・アーティスト:上遠野 敏(プロフィールは'more’にあります)

■会 場:『CAI02』札幌市中央区大通西5丁目昭和ビルB2
■会 期:2008年6月18日(水)
■時 間:19:30〜21:00
■入場無料

なかなか、お話を伺うチャンスがないベテラン作家の、熱く濃厚な芸術談義、非常に楽しみです。(企画:高橋喜代史)



More
[PR]
by sairoffice | 2008-06-16 12:01