npo S-AIR エスエア

<   2009年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ぱんコンテストの準備

今日は、ぱんコンテスト準備しました。
詳しくは二重奏♪ブログをご覧ください。

d0005370_135217.jpg

[PR]
by sairoffice | 2009-05-28 20:26 | live news

ツアー再び

昨日は、柴パパ運転による郊外ツアーに行ってまいりました。11時にy-flat出発。宮の森美術館→ギャラリー門馬→ランチ→鮭科学館→アイヌ博物館→豊平峡温泉→居酒屋。長い一日を満喫しました。

d0005370_0503921.jpg

マス

More
[PR]
by sairoffice | 2009-05-28 01:04 | live news

案内

昨日は、アーティストと一緒にICC周辺を散策してきました。藤やツツジが満開でした。
ホームセンターとか、地下鉄の駅などの案内の他に豊平のコミュニティーセンターや、お寺、鉄鋼工場、硝子工場など見せてもらうことができました。カステラも食べたよ。

Yesterday, we cycled around ICC. It is the best season of flowers here in Sapporo.
We went to DIY shop, subway station as practial use for the artists, also had a look temple, glass workshop, steel factory etc and get some yummy cakes at a cake factory.

d0005370_22153162.jpg

豊平硝子の作業所(写真/シャーロン)。隣では販売もしています。↓
d0005370_22163690.jpg


d0005370_22173333.jpg

島川製菓さんのおかしセット「セリーヌ」。工場、本社がICCのすぐ近くにあり、小売りしてくれます。たまにおいしいお菓子の匂いが街の中に漂ってます。お菓子はその美味しい匂いのまんまの味がします。

個人的には、不二特殊鋼さんの工場をみれて感激しました。工場の中で炉がボーボーしてて超かっこいいのです。次に生まれ変わったら鋼になってボーボーされたいものです。写真の載せれなくて残念ですが、いつか仲良くなっていろいろ教えたもらいたいです。いや、アーティストに鋼の作品をつくってもらおうか。。
[PR]
by sairoffice | 2009-05-26 22:28 | live news

パンを楽しむコンテスト

二重奏♪による食のワークショップ
パンを楽しむコンテスト


d0005370_11405714.jpg


二重奏♪お手製酵母パンを使いすてきなパン料理
(サンドイッチ、ハンバーガー、創作などなど)を作ってください!
ヤジ馬、味見、家族で参加大歓迎。

詳しくは二重奏♪ブログまで

今回は、国際交流基金のJENESYSプログラムにより、
マレーシアからシャーロン、ニュージーランドからジャネットの二人がS-AIRに来ています。
その歓迎会もかねつつぱんコンテストを行いたいと思います。

5月29日(金)19:00~21:00pm
 会場 :ICC 4階 調理室、地図

参加費 500円 (一部材料費、飲み物代)※参加者要予約
詳しくは二重奏♪ブログまで

問い合せ:
duet.emi.fuyukaATgmail.com(AT=@)
植村、進藤:090−6698−4070 又は 080−3266−9215

皆様のご参加おまちしております!!
[PR]
by sairoffice | 2009-05-23 11:42 | イベント・展覧会

新しいレジデント

本日、新しいアーティストが無事到着しました。Jenesys programの一環でS-AIRにきています。
ジェネットとシャーロンです。ジャネットはニュージーランド、シャーロンはマレーシアからきました。
2人に会いにぜひ遊びにきてくださいね。

New artists arrived today.  They take part of Jenesys program this year.
Janet is from New Zealand and Sharon is from Malaysia.

d0005370_19325640.jpg

左からキーボー、ジャネット、シャーロン、絵美ちゃん、しばしば
[PR]
by sairoffice | 2009-05-19 19:34 | S-AIR Artists Info

たけなわ

5月も後半に入り、山の雪も大分少なくなって、野草も育ち、山菜もとり放題です。パラダイス。
私は週末深川の山に行ってきました。竹の子(笹の子)取り放題でした。おいしい。

d0005370_955164.jpg

竹の子と何かの歯。

こちらも、育っています。生ゴミ用のゴミ箱を放置しておいたら何かの芽が生えてきちゃいました。
これってアーバンコンポストだ。大きくなってね。
d0005370_9585488.jpg

[PR]
by sairoffice | 2009-05-19 10:00

チェンソー安全講習会

私(進藤)はチェンソーが大好きなんですが、今週江別で行われたチェンソーの安全講習に行ってまいりました。札幌の森林組合の方が講師です。札幌での講習に参加するのは初めてです。これまで、森林関係の実習を何度か受けましたが、今回は初めて聞くはなしも多く大変勉強になりました。それぞれの組織で使う技術や決まり事はすこしずつ違うんだということを知りました。それにしても、これで私もはれてチェンソーを振り回す権利を得たわけです。鬼に金棒。


d0005370_1830561.jpg

テキストです。中身の図柄もすてきなのでお見せしたかったのですが、写真を撮り忘れました。

d0005370_18381618.jpg

講習中、生徒は全員男の人でした。私だけが女で、本当に居心地が悪いのです。私はただの不思議ちゃんみたいな気持ちになったよ。
[PR]
by sairoffice | 2009-05-15 18:42

真理ちゃんのブログ

(多分)今日からロンドンへ単身乗り込んでいるサイズが小さい真理ちゃんのブログができましたー。大きくなって帰ってきてねーー。

Mari s Blog has opened. Please check out! Now she is in London for reserching and training art administration. Good luck!

d0005370_11381154.jpg

[PR]
by sairoffice | 2009-05-15 11:38 | Information

Groningen 向井山朋子さん'wasted'設営中!

d0005370_5524555.jpg

えっと、、5ヶ月ぶり、ですか・・・さぼっておりすみません。
貧血が厳し中、北の果てフローニンゲンに参りました。おなじみのピアニスト、向井山朋子さんのwastedプロジェクトのお手伝いです。

続き
[PR]
by sairoffice | 2009-05-12 06:42 | live news

北京 Photo 01


北京 Photo 01
d0005370_1388100.jpg

[PR]
by sairoffice | 2009-05-09 13:05 | live news