npo S-AIR エスエア

<   2009年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

時期です

サンマと鮭が美味しい季節ですね。今週2回めのトリトン。行き過ぎです。もちろんサンマの握りが標的。そして、家ではいくらのしょうゆ漬けが私を待っています。

d0005370_21362825.jpg

ホッキひも、ふりふりって書いてあるなあ。トリトンの社員さんの団結力がすごいです。

トリトンにて、二重奏♪ミーティング。寿司のおかげで話も弾んだな。絵美ちゃんとの秘密の話はこちら
[PR]
by sairoffice | 2009-09-30 21:40 | live news

T+(ティータス)

昨年度の夏休み、S-AIRのお手伝いをしてくれた筑波大学の原口さん(過去には柴田さんの教え子です)から便りが届きました。大学内にあるT+(ティータス)という芸術専門学群の学生が主体となって運営しているギャラリーがあり、その運営に携わっているそうです。フリーペーパーを送ってきてくれました。

d0005370_20333086.jpg


美術、デザイン関連の情報が載っています。原口さんのreviewものってます。柴田さんも、原口さんの志が高いと感心しています。柴田さんもがんばりましょう!

More
[PR]
by sairoffice | 2009-09-29 19:33 | Information

ジャネットからのたより

今年のジェネシスアーティスト,ジェネットから便りがありました。
現在、草間弥生展が開かれているようです。
d0005370_10164419.jpg


その展覧会のオープニングで、北海道土産の着物を着て行ったとのこと。着てるのは確かに着物だけど、ポーズは確かにジャネットのポーズだね。

d0005370_1018345.jpg
d0005370_10191328.jpg


Email from Janet. Kusama s show has opened at Wellington City. Janet wore kimono at the opening of the exhibition. The Kimono is from Hokkaido! Thanks your photos, Janet!
[PR]
by sairoffice | 2009-09-29 10:21 | live news

ブルーアース授賞式

今日はファクトリーにてブルーアース基金助成金の授賞式にいってきました。

d0005370_1612639.jpg


d0005370_1615163.jpg

[PR]
by sairoffice | 2009-09-27 16:31 | live news

minka

天気いいけど、冷たい強風。秋ですね。
今日は札幌市内をふらふら自転車で回ってきました。豊平のリンゴ道をみたり、図書館やデパートをうろうろしました。週末を活動的過ごせて満足だ。リンゴの話はゼロブログに詳しく紹介しています。
その中の一つ、私の友人の千葉さんがお手伝いをしているカフェを併設したアンティークショップのminka(ミンカ/札幌市中央区北2条西13丁目2/011-272-5103/Tue、 Fri、 Satのみオープン/ 12:00pm-8:00pm)にとうとう行くことができました。いい雰囲気の古い住宅を改装したお店です。本日のお勧め、スープとパスタはすっごく美味しかったです。腹もいっぱいじゃー。

d0005370_2220256.jpg


室内はかわいらしいこものであふれています。カフェの食器もすごくかわいいの。
2ヶ月前にオープンしたばかり!minkaは4プラにもVivienne Binnsという名前でショップがあるそうですよ。

More
[PR]
by sairoffice | 2009-09-26 22:22 | live news

美味しい増毛

増毛は美味しい。海産物、果物、國稀のお酒などいろいろあります。連休中に果樹園通りに行ってきました。リンゴやナシ、プラムが時期です。他にも、桃やサクランボなど時期によっていろいろな果物が楽しめます。

d0005370_2235060.jpg


かわいらしいリンゴ。農家の直売所は安くて本当に美味しいです。明治の初頭、藤原筆吉さんという方が尽力し、増毛にリンゴを根付かせたそうです。75種のリンゴの苗木を輸入し育成を開始したのが始まりです。

そして、ここには増毛産のリンゴを使ったシードルを売る店があります。ここ。
ジュースより美味しいため、ぐびぐびいってすぐに酔っぱらった。しばらくお酒は飲まないと心に誓いましたが、お酒が普通に飲める方には絶対お勧めです。

それにしても、増毛が美味しい秘密は暑寒別岳にあるようです。山からの美味しい水や、地形が果物を育てや、酒造に適しているとか。

そして、留萌が本店の田中青果の漬物、ピクルスも絶品です。写真がなくて残念だ。一度食べたら、マジで大革命が起こります。そのうち、増毛と留萌の美味しい祭りをしようっと。それにしても、この連休中食べまくりました。夏にせっかく痩せた分もこれで取り戻すことになりそうです。あー残念。。
[PR]
by sairoffice | 2009-09-23 22:35 | live news

募金2

のし袋と給料袋で野外募金活動。協賛:二重奏♪第2回目。ススキノを中心に夜の街を徘徊しました。詳しくは、二重奏♪
ブログをご覧ください。

d0005370_16401912.jpg


写真:ハレバレシャシンの山本君
[PR]
by sairoffice | 2009-09-22 16:40 | 二重奏♪

サイクリング再び

連休二日目。よい天気ですが肌寒いですね。
今日は、先週に引き続き昔の線路をサイクリングロードにしているルートを走りました。
旭川サイクリングロード と呼ばれる、旭川市内からスタートし12号線を札幌方面へ向かう途中の神居古潭と呼ばれる景勝地までのコースです。全長20km近くあるコースですが今回はその一部のみ楽しみました。

d0005370_23294229.jpg


More
[PR]
by sairoffice | 2009-09-20 23:45 | live news

漆君、ななえちゃんの結婚式

AISの二人が結婚しました。おめでとうございます!やっぱりね。


d0005370_2344418.jpg


More
[PR]
by sairoffice | 2009-09-19 23:01 | live news

初載り美術手帖

今号の美術手帖、「アーティストになる基礎知識」に小さいながらも、紹介記事が掲載されました。
こちらICCブログから。

d0005370_3485726.jpg

[PR]
by sairoffice | 2009-09-19 03:49 | live news