npo S-AIR エスエア

<   2009年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

忘年会

忘年会にギャラリー門馬に行ってきたよ。
いっぱい人が来ていました。夜がふける前に帰ってきた。

d0005370_0225392.jpg


More
[PR]
by sairoffice | 2009-12-29 00:48 | live news

ヨコハマ

いってきた。今回は母と一緒です。一緒に旅行するのは久しぶり。旅程は、すべて美術館を巡りだったから私のワールドにお母さんも引きずりこまれました。ごめん。

昨今、まちづくりとアートが一体化されていますがもうそればっかで飽きてきました。私、それはそれで好きなんですけど、一般参加やプロセス重視のため最終結果の物のクオリティーが無視されやすいきがします。それで、鑑賞する作品の質ってなんだっけ?いい質のビジュアル作品を思い出すというか、考えるためには見に行くべきだと思い立ったが吉日。スノースケープのゲスト久保田さんの展覧会で、トークとパフォーマンスがあるとの話を聞きつけこれは良い機会だから他のも見てきたんです。

d0005370_3535869.jpg


東京都現代美術館ではレベッカホルンの展覧会やってました。ピンとこなかった。何でかな。。。もう既にアナログだから?一方でコレクション展の岡崎乾二郎の絵はすばらしかった。絶対写真とかでは伝わらない。見る距離まで作品に指定されたからびっくりした。(この人の絵はある程度近づかないと良く見えてこないのです)
森美術館はびっくり人体の不思議展のような感じがしました。混んでたからゆっくり見れない上に、ものすごい作品量で疲労困憊です。ちょっとがっかり。

More
[PR]
by sairoffice | 2009-12-28 04:17 | live news

ああクリスマス

昨日、ある方からのメールで今日はクリスマスだと認識しました。夕方になり、何となくクリスマスなのに(何もない)という気持ちになっていくのです。普段イベントなんて全く無視した生活を送っているのに、こんなときだけいい気なもんですね。仕事も終わりそうもないけどこのまま1人で夜中まで仕事も嫌だな。そこで、さっそくme,we千葉さんに電話、寂しくて人にすがるのは久しぶりです。それじゃあカラオケだねといってウキウキしたのです。そしたっけ、同じ境遇のハレバレ山本君がきて女が誘ってもだれも遊んでくれないと言うので、仲間に入れました。この期に及んで一緒なんて本当腹が立つような、情けないような。正確には一緒ではない!と私は主張したいけど。
下の写真です。つきちゃん、千葉さん、山本君。何か去年も似たことしたような気がするんだよね。結局カラオケはなし。朝までトーク炸裂でした。。今日は眠いぞ。


d0005370_18192612.jpg


ごちそう一杯で大満足!!!おなかも一杯。
[PR]
by sairoffice | 2009-12-25 18:21 | live news

鵡川

今日は、鵡川の木下さんのところに行ってきました。旅行のお礼をしにいったのですが、逆にいろいろいただいてしまいました。

ICCのブログにも写真が。。こちらです。

d0005370_044477.jpg


鮭とばです。木下さんが秋に獲った鮭を乾かしたものです。半乾きでスモークサーモンみたい!脂がのっていてめちゃめちゃ美味しいのです。マリネなんかも絶対美味しいと思う。

More
[PR]
by sairoffice | 2009-12-23 01:00

雪ふったねー

寒波がきてとうとう冬ですね。寒いけど、グレーの雨雲より全然きれいです。
内陸は本当に大雪ですね。正月のスキーが楽しみだよ。

d0005370_0253825.jpg
d0005370_0254898.jpg

[PR]
by sairoffice | 2009-12-21 00:25 | live news

atta 忘年会

週末、attaの忘年会に参加してきました。武田浩志君と大島慶太郎君、樫見菜々子 さんの共同アトリエ兼ギャラリーもあります。


d0005370_0195414.jpg


武田君の蕎、大島君のけんちん汁がすごくおいしかった!
大学が一緒の彼らと話をするのは久しぶりでした。とっても楽しかったです。また、新しい出会いもありました。
長谷川君は例のごとく酔っぱらいましたが、とても楽しんだ様子です。
たまに田舎から出てくるのもいいものです。

More
[PR]
by sairoffice | 2009-12-21 00:07

ハレバレ山本君のタイ写真

山本君がタイの写真をアップしました。自信作だそうです。
こちらこちらです。

d0005370_2063375.jpg


More
[PR]
by sairoffice | 2009-12-17 20:06 | Information

Snowscape Moere Ⅴ

まだ1ヶ月以上先ですが、Snowscape Moere ⅤのHPがオープンしました。1月30日、31日2日間のイベント。今年はゲストの講演会が中心となっています。こちらをご覧ください。


d0005370_10241896.jpg

[PR]
by sairoffice | 2009-12-17 10:25 | snowscape

植村絵美送別会

いっぱい人が集まりました。大盛況の送別会。よかったよかった。
ゲストの皆さんのパフォーマンスもリラックスした感じで私は好きでした。茂呂さんのジャンベはすごかったね。
写真をたくさん撮ったからアップしたいのだけどflickerのパスワードを忘れてアップできない!動画もあるのに。。

d0005370_2348185.jpg

カラオケ中の植村

More
[PR]
by sairoffice | 2009-12-16 23:39 | live news

大西康明さん

先週、珍しくうちの事務所には来客があったんです。
アーティストの大西康明さんは現在青森のACAC、国際芸術センター青森のレジデンスに滞在していて、展示の合間に来札、うちの事務所を訪れてくれました。
今日、青森での展示が終了したとメールをいただきました。作品を見てびっくり。写真からも大きな感じが伝わってきます。本物が見たくなるような作品です。

d0005370_17374647.jpg

ちょうど展示が終わった青森での作品

d0005370_17404399.jpg

Against the Sculptural/Seoul Museum of Art
現在開催中の展覧会です。
[PR]
by sairoffice | 2009-12-15 17:42