npo S-AIR エスエア

<   2010年 02月 ( 36 )   > この月の画像一覧

キーボー in NZ


Jenesysプロラムが縁で交流がはじまったニュージーランドに現在キーボーが行っています。活動の様子を紹介します。


d0005370_14301658.jpg

南国リゾートのようなUnitec キャンパス内。



ニュージーランドはオークランドからキーボーがお伝えします。

オークランドのUnitec大学にレジデンス・アーティストとして来て
一週間がたちました。
大学の規模、スタジオなど設備の充実ぶり、完璧なサポート体制、
全てに面食らっております。俗にいうカルチャーショックを受けています。
今回のNZでの個展は、生徒さん達とのワークショップをメインに考えていて、
2月25日(木)にUnitec の生徒さんなど15名くらいを前に
正味一時間くらいの、レクチャーとワークショップのプレゼンをしてきました。
めちゃめちゃ緊張しましたが、そこそこ笑いもとれ、楽しんでもらえたようで、
何人かはワークショップにも参加してくれそうな雰囲気で和やかに終了。
今週の火曜日3/2に生徒さん達と素材集めの散歩して、18時からは僕の家で
BBQパーティーをひらき、親睦を深め制作の打ち合わせをつめる。
金曜日3/5は、集めてきた素材で朝からみんなで制作に入ります。
そして、来週の月曜日3/8から僕の個展がはじまります。
全然関係ないけど、今、1番悩んでいるのは、個展のタイトルとDM画像です。
今回は初のワークショップをメインにした個展なので、タイトルもイメージ画像も
今までとは違うのに、したいじゃない。
漫画家を目指していた頃から僕は、タイトルやキャラや技や武器などの名前を
考えるのが大好きであり、超重要。
美術作品のタイトルによくある「untitled」を見ると「ケッ」と思います。
話は戻って、レクチャー、素材集め、制作の3日間の通訳さんのギャラは
全てUnitec払い。BBQ代と、制作日の生徒のランチ代もUnitec払い。
個展のオープニングにはジャパニーズのコンシュルジュを呼びたいとディレクターの
マーカスが言っておりました。
マーカスは最高にナイスガイで完璧なサポートをしてくれていて、
日本にもぜひ呼びたいです。
このように素晴らしすぎて申し訳なくなるほど、完璧なサポート体制のUnitec大学。
こちらで出会ったアート関係者全員から、なんで一ヶ月しか滞在しないんだ!?
最低でも三ヶ月だろ!!六ヶ月いても問題ないんだぞ!!!
と呆れられ怒られています。
そんなステキなUnitec大学に、札幌のステキなアーティストを
三ヶ月くらいガッチリ送り込みたい!!
そう思わずにはいられない、高橋喜代史でした。
話長くてゴメンね。
ニュージーランド人は優しくて気さく。今時期は真夏でとても過ごしやすい国です。
僕はもうすっかり気にいってしまいました。

More
[PR]
by sairoffice | 2010-02-27 13:00 | Information

イサムからのプレゼント

イサムは週明けの1日早朝に札幌を去ります。今日は本当にステキな彼の作品をエスエアのために持ってきてくれました。本当にもらっていいの?


d0005370_2235201.jpg


レーザーでクリスタルの中心に描かれた3次元のビル。未来に関する作品です。
アーティストトークの時に紹介されていた作品。本物は写真よりもっときれいです。見に来てください!
イサムありがとう!
[PR]
by sairoffice | 2010-02-25 22:38 | live news

macroさんの冊子

ハレバレの山本君が散髪に行って、お土産を持ってきてくれました。
美容室macroさんの冊子です。
青森案内。というか修学旅行のしおり。文化施設やお店、地元情報がたくさん載っています。これはさぞ楽しい旅行だっただろうということが伝わってきます。青森びいきなので次回はこの冊子を片手に回ってみようかな。。雪がとけたら行こう。

d0005370_23131079.jpg

写真がぼけた

d0005370_23133477.jpg

[PR]
by sairoffice | 2010-02-25 21:07 | Information

美術講演会のお知らせ「札幌、アートの旅」@近美

2003年春の、近美でおこなったS-AIR展step across borderの記録撮影をしていただいた縁の露口さんからのお知らせです。今週土曜日にトーク!
行きと帰りには、近くのD&DepartmentでSapporoII Projectのプロジェクトルーム「アーカイブ展」に足をお運びください、今年実施したプログラムの記録画像を追加展示しています〜、笑! mami

「札幌、アートの旅」
2009年末に発刊された『札幌アートウォーク』の著者である谷口雅春氏は、同著のなかで札幌の歴史や風土を道ゆかりの作家による美術作品を通しながら考察し、いくつかの公共的な場所に設置された作品を対象として美術表現に潜む風土との関連を示唆しました。この講演会では、同著にも多数収められている、1999年より「地名シリーズ」として札幌近郊の地形、景観を撮り続けている露口啓二氏の写真作品を鑑賞しながら、谷口氏の視点をひきだし、札幌の風土と美術の魅力を探ります。
講師/谷口雅春氏(ライター)、露口啓二氏(写真家)、聞き手:佐藤友哉(当館学芸副館長)
日時/2010年2月27日(土) 14:00~16:30
会場/講堂(入場無料・定員240名)

*『近美サイトより転載』

露口さんのブログ
露口啓二ぼさく
[PR]
by sairoffice | 2010-02-25 16:52 | Information

こんなの!

何年も前、清治君かマイちゃんが送ってくれた写真。
d0005370_3233618.jpg

写真の整理をしていたらでてきた。
[PR]
by sairoffice | 2010-02-25 03:24 | live news

イサムの作品part2

イサムの2つ目のプロジェクトU TURN STOMACHの写真を送ってもらいました。

北広島のピーエス株式会社さんの敷地内で行われました。カンジキを履いて描きました。

詳しくはこちら

d0005370_87973.jpg

[PR]
by sairoffice | 2010-02-23 08:07 | live news

モーガントーク

展覧会がスタートする3月2日の次の日、3月3日、19:00から20:00Apple Storeにてモーガンがアーティストトークをすることになりました、今回の滞在中に制作した作品の紹介をします。
d0005370_7413046.jpg


ぜひお越しください。
[PR]
by sairoffice | 2010-02-23 07:48 | イベント・展覧会

ICC+S-AIR 2009 RESIDENCY PROGRAM Morgan Wong Wing-fat 展覧会 


d0005370_15584942.jpg


1984年香港生まれ。テクノロジーを使ってコミュニケーションを行うようなインスタレーション作品、プロジェクトを展開してきたアーティスト。中国の伝統美術や文化、また家族やそこから発展する世代間格差などをテーマとして扱う。北京798地区をベースとして香港などでも作品発表をおこなっている。
WEB: http://art.wongwingfat.com/

展示期間
2010.03.02 TUE ― 03.06 SAT
*3/2(火)19:00よりオープニングパーティをおこないます。
*3月3日19:00-20:00にはApple Storeにて
アーティストトークも行います。
くわしくはこちらをご覧ください。

時間
13:00~19:00
なお、3/6(土)は17:00まで

会場
OYOYO まち×アートセンターさっぽろ
札幌市中央区南一条西六丁目第2三谷ビル6F
http://www.oyoyo16.com/

事業名:ICC+S-AIR 2009 創造資源開発事業
主催:財団法人さっぽろ産業振興財団
共催:特定非営利活動法人 S-AIR(エスエア)
助成:ブルーアース基金助成金、北方圏交流基金
協賛:アウラ アソシエーツ都市建築設計、山謙工業株式会社、エスポワール不動産株式会社
協力:OYOYO まち×アートセンターさっぽろ、うな清
問合せ:特定非営利活動法人S-AIR(エスエア)
札幌市豊平区豊平1条12丁目1-12 ICC 401号室 tel:011-820-6056
WEB: http://www.s-air.org/ http://sair.exblog.jp/
[PR]
by sairoffice | 2010-02-22 15:58 | イベント・展覧会

キーボーNZ着

皆様へ
 
お疲れ様です。
 
無事にNZ到着いたしました。
 
ジャネットが車で空港まで迎えにきてくれて
 
なんと、彼女は今、妊娠しているそうです!!!
 
今日は彼女の家にディナーにおよばれ。
 
まだ夕方6時ですが、すでに眠すぎます。
 
高橋喜代史
d0005370_1427121.jpg

[PR]
by sairoffice | 2010-02-22 14:27 | S-AIR Artists Info

Snowscape Moere Ⅴ フォトレポート

Snowscape Moere Ⅴ フォトレポートがアップされました。こちらです。

d0005370_1272417.jpg

[PR]
by sairoffice | 2010-02-22 12:08 | snowscape