npo S-AIR エスエア

タグ:S-AIR AWARD ( 44 ) タグの人気記事

S-AIR AWARD 最終選考の結果

本日、S-AIR AWARD 2011の最終選考会が、ニュージーランド・ウェストクリフ・カレッジ・オブ・アート・アンド・デザインで行われました。結果は次の通りです。

小鷹拓郎 (東京)
〈次点〉矢津吉隆 (大阪)

S-AIR AWARD 2011にご応募いただいた皆さんに、重ねてお礼申し上げます。
[PR]
by sairoffice | 2011-12-22 18:52 | Information

S-AIR AWARD 一次選考通過者発表


S-AIR AWARD 2011 にご応募いただきました皆様、ありがとうございます。

先程、S-AIR AWARD選考委員による厳正なる審査のうえ

以下の4名が現地オークランドの審査による、二次選考に進むことが決定いたしました。

山本聖子 (大阪)

矢津吉隆 (大阪)

小鷹拓郎 (東京)

大黒淳一 (札幌)

二次審査の結果は改めて、ここS-AIR blog で発表となります。
[PR]
by sairoffice | 2011-12-20 20:46 | live news

S-AIRアワード NZ派遣プログラム公募開始!

S-AIRアワード (アーティスト海外派遣プログラム)
The Whitecliffe College of Arts and Design Artist-in-Residence Programme
(ニュージーランド)
http://www.whitecliffe.ac.nz/

「S-AIRアワード」は、札幌を拠点とするNPO法人S-AIR(エスエア)が才能ある道内のアーティストやクリエーターに、国内外の提携機関へ派遣、充実した滞在制作の機会を提供し、その活動を支援することを目的として設立されました。

今回の派遣先は、ニュージーランド・オークランド市にあるウェストクリフ・カレッジ・オブ・アート・アンド・デザイン(Whitecliffe College of Arts & Design)。

d0005370_18454534.jpg

期間は2012年1月〜3月、ニュージーランドの一番いい季節です。ニュージーランドは助成制度も近年充実してきていて、現代アートにも力を入れています。またとないチャンスです!皆さんの応募をお待ちしています!



--------------------------------------

詳細はこちらより
[PR]
by sairoffice | 2011-11-21 18:49 | イベント・展覧会

満員御礼!!中国上海トーク!

d0005370_1350282.jpg


過日3月5日(土)16:00~18:00

ゲストに石倉美萌菜、チェン・ハンフォン、鳥本健太の3名を迎えての

中国上海トークは立ち見で会場がイッパイになるほどの大盛況っぷり。

アートの現場から垣間見えてくる、中国の勢いをここ札幌でも伺い知ることができました。



石倉美萌菜さんは二カ月の滞在制作によって変化した自分を笑いをとりながら語ってくれました。

d0005370_13522825.jpg


チェン・ハンフォンさんはモエレ沼で発表した作品と過去のビデオ作品を紹介してくれました。

d0005370_140591.jpg


鳥本健太さんは中国のアートシーン、アートマーケットについて刺激的なレクチャーを行ってくれました。

d0005370_1424298.jpg




貴重なお話をしてくれた3名のゲストに最大級の感謝を!

お集まりいただいた皆様「本当にありがとうございました!」

なにか得るもの持ち帰るものがあったならば幸いなのですが。。。



今年度のS-AIRのプログラムはこれにてほぼ終了。

残すはカタログ制作などの事務仕事のみ。

本年度も多くの皆様に大変お世話になりました。

これからも知的好奇心を刺激する面白いことを企画しますので、

来年度もなにとぞ宜しくお願い致します。
[PR]
by sairoffice | 2011-03-08 17:59 | live news

中国上海トーク

中国上海トーク


急成長を遂げる中国。
それに呼応する中国現代アートシーンも、現代アートの勢力地図を塗り替えるかのごとく急発展しています。

More
[PR]
by sairoffice | 2011-03-05 17:31 | live news

上海レジデンス報告 第6弾

こんにちは みもなです。

個展が始まりました!!「美萌菜大流行(美萌菜ブーム!!)!!」
オープニング前の5日間くらいは気がついたらスタジオの床に寝ていたりするような
状態でしたがなんとかかんとか オープニングを迎えられました。

それもこれも office339の皆様のおかげです。本当にありがとうございます。

こんなにいたれりつくせりのレジデンスあっていいのか?!とレジデンスが初め
てながら思います。

今は北京にいるので写真はおくれませんが、また札幌で報告会の時にお見せ致し
ます。報告会で待っているよ☆
北京もすごいです。えみさんにお世話になっています。

そんなオープニングや制作の最中、ウワサの彼がやってきました。
山下さんです。
もう山下さん大フィーバーです。大人気です。

オープニングの前日にもかかわらず私もモテNIGHT堪能致しました。
おもしろかった!
上海ハプニングも最高でした。山下氏に乾杯(完敗)☆

25日(クリスマス!)には クラブ(↑)でライブペインティングをします。
フランス人の夫妻のVJとコラボ(?)します。まず クラブ(↑)に行った事が
ない。。。大丈夫かな?とみんなに心配されていますが大丈夫だとおもいます。
女相撲に比べればちょろいもんです。(強気)
多分。。。。

本当にあっという間に時は過ぎるのですね。。。さみしいな。。最初はしょんぼ
りしていたのに今は帰りたくないと思えて来ます。すごいなーーー
では 札幌で!
[PR]
by sairoffice | 2010-12-24 19:00 | live news

美萌菜ブーム!!

d0005370_1816911.jpg


石倉美萌菜 中国初個展 「美萌菜ブーム!!」

展示期間: 12/16- 12/30
オープニング・レセプション: 12/16(木) 18:00 - 21:00


主催: Office339
共催: Build, Container
協賛: S-AIR
会場: The Foundry Gallery (筑造空 )
上海市 西北路729弄内到底 (近康定路)
End of lane 729, Shanxi Bei Road (x Kang Ding Road), 200040
連絡: 21 6267 0176 / info@office339.com / http://www.office339.com

More
[PR]
by sairoffice | 2010-12-13 18:17 | イベント・展覧会

中国の旅。北京と上海

作品が中国吉林省図門市に設置されるため、確認に行ってきました。

その流れで、北京観光と、僕だけ上海に飛ぶ。

上海の目的は、レジデンス・アーティストのミモナに会うこと。

レジデンスしにくるチェンさんに会うこと。上海ビエンナーレを見ること。

上海ビエンナーレについては、12月10日のレクチャーで話すとして。。。。


d0005370_13522087.jpg


More
[PR]
by sairoffice | 2010-12-07 14:31 | live news

上海レジデンス報告 第5弾

こんにちはミモナです。

今日からめっきり寒くなりました。
でも 札幌に比べれば屁のカッパです。屁のカッパってあまり使わないですね。
まあ 屁のカッパです。

個展まで後10日をきりました☆ここに来て少ーし内容を変えてみました。
office339の皆さんとSーAIRのキーボーさんに私のたどたどしい話を聞いても
らって発見した事で、変えてみました。

個展のタイトルは「みもなブーーム」です。
ちょっとゴロが悪いですが、中国語と英語になるので。

中国語と英語がどうなるか訳してもらわないとわからないですが、、、、

頑張ります!!

d0005370_11311218.jpg


添付は、太ったくせに性懲りも無く水餃子を嬉しそうに待つミモナです。
12個で3元!!!!おいしかった
[PR]
by sairoffice | 2010-12-06 11:33 | live news

上海レジデンス報告 第四弾

レジデンス報告④


d0005370_10461980.jpg


1、339のスタッフの野本さんと國井さんで焼き小龍包を食べました。
お!おいしい!!!!おいしい!

More
[PR]
by sairoffice | 2010-11-22 10:49 | live news