npo S-AIR エスエア

タグ:S-AIR AWARD ( 44 ) タグの人気記事

舞鶴 —札幌 AIR2010 選考結果

先日行われた選考委員会の結果がでました。
今年度のさっぽろからの派遣は映像作品を作っている斉藤幹男さんに決定いたしました。

d0005370_1145742.jpg

約2週間の国内短期作家派遣を行います。滞在先は、現在、重要文化財に指定された旧海軍の倉庫の活用法で注目を浴びるMAIZURU RB

斉藤さんのインタビューがこちらのICCのWEBの中にあります。
[PR]
by sairoffice | 2010-02-04 11:45 | live news

ユーカラ

d0005370_11181835.jpg


昨日、今週末に行われるS-AIR AWARDの派遣報告会の会場ユーカラの下見をしてきました。帰国して一週間しかたっていない安藤さんは今でも時差ぼけがのこっているとか。。報告会は13日(金)19:00からユーカラです。ぜひお越し下さい!

08年度活動報告集も月曜日に下版。今月末には出来上がります。今年は10周年を祝したお誕生日風の外観です。
[PR]
by sairoffice | 2009-03-11 11:32 | live news

2009 派遣報告会

d0005370_2115462.jpg


□□2008年度 S-AIR AWARD 派遣アーティスト□□
高橋 喜代史 たかはし きよし
派遣先:北アイルランド/ベルファスト

安藤 文絵 あんどう ふみえ
派遣先:アメリカ/ニューヨーク

□□ゲスト・トーク□□
山出 淳也 やまいで じゅんや  (NPO法人 BEPPU PROJECT 代表理事)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
会場:ユーカラ

懇親会:21:30〜23:00東北飯店 札幌市中央区南5条東3丁目(参加費:3000円)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

More 報告者とゲスト紹介はこちらです。
[PR]
by sairoffice | 2009-03-02 21:25 | イベント・展覧会

ICCクリエイティブ ミーティング /大 黒 淳 一:トーク&ミニ ライブ

d0005370_17245376.jpg

大黒淳一さん(http://www.junichioguro.com/)が2/6(金)PM7時より大通にある内田洋行の"U-cala"でのトーク&ミニライブを行います。

昨年秋に北アイルランドのDASへレジデンスとして滞在したサウンドスケープ等の作品製作活動の帰国報告会を行いまして、海外での生活や仕事の進め方等にも役立つトークや裏話を交えながら音風景のミニライブもやります。

また現在取り組んでいる音環境に関する最新のオーディオビジュアル プロジェクトのデモも行う予定です。

今回のイベントはICC主催で入場無料で行われます。トーク&ライブ後、軽飲食を含む交流会も行われますので是非お越し下さい。

>> More >> ICCクリエイティブ ミーティング
[PR]
by sairoffice | 2009-02-03 17:31 | live news

安藤さんのブログ

今週からニューヨークに滞在中の安藤さんのブログができました!海外のレジデンスの日常を伝える滞在リポートになっています。のぞいてみてくださいね。

d0005370_17441064.jpg

[PR]
by sairoffice | 2009-01-28 17:43 | live news

キーボー展覧会!!!

キーボーの展覧会のお知らせが届きましたよー
げっ!あさってだー!
ふゆか

d0005370_1431026.jpg


Hybrid Art II
Kiyoshi Takahashi
17.10.08 – 22.10.08

PREVIEW
Thursday 16th October 6pm-8pm
Performance 7pm

Catalyst Arts is pleased to present an exhibition
by Japanese artist Kiyoshi Takahashi.
Kiyoshi Takahashi¹s work often consists of bold, simple, iconic images,
especially exaggerated words and forms. The prototypical words and letters
contain a sense of power, energy and strong will.
The work's have the initial impact of the exuberant world of the Manga
comics. His work is characterized by traditional themes and techniques of
Japanese calligraphy combined with popular mass culture, such as
advertising, comic books emphasizing the banal or kitschy elements of any
given culture.
[PR]
by sairoffice | 2008-10-15 14:05 | live news

S-AIR AWARD08_ベルファスト通信 高橋喜代史

お寿司が食べたいんや、キーボーです。
d0005370_825344.jpg

QSSのメンバーのミーティング風景。この5分後、ノコギリでギコギコ作業してたら、うるさいから1時間くらいどっかに行ってくれと言われました。

》》続きはmore!

More
[PR]
by sairoffice | 2008-10-11 08:08

大黒君のライブ

QSSのデジタルレジデンスにてキーボーと共にベルファストに滞在中の大黒君からパフォーマンスのご案内。今回はベルファストの音と映像による作品だそうです。placeという場所が会場です。

The flyer from Belfast!
d0005370_2324495.jpg

 
冬華
[PR]
by sairoffice | 2008-10-01 23:04 | イベント・展覧会

08 S-AIR AWARD 高橋喜代史ベルファスト通信 vol.3

おはようからおやすみまで暮らしをみつめる、キーボーです。

ここ、北アイルランドはベルファストにきて、はやっ、一ヶ月を過ぎております。残すところも、あと一ヶ月チョイ。

異国で過ごす日々はアッと言う間です。

QSSのデジタルスタジオ、略してデジスタに、札幌のサウンドメディアアーティストの大黒純一さんもレジデンスアーティストとして来ており、男二人での楽しい共同生活を営んでおります。

大黒さんは、アクティブに動き回るタイプで、僕の一ヶ月後に来て3日間で、僕よりもベルファストのことを知っている状況になってた(笑
僕は彼から、色々とベルファストのことを教えてもらっています。

出国する前は、ここQSSのギャラリーで制作してそのまま、ここで発表の予定が、QSSディレクターのブレンダンが気を利かせて交渉してくれて、すぐ裏にある、とても広い空間をもつギャラリー「カタリストアーツ」で個展を行うこととなりました。2008年10月16日からです。

皆さん、ぜひ、見に来てください。

めちゃめちゃデカくて(10m×17m)ビビってますが、やるしかなねーんだ!といったところでしょうか。

写真は

1.
サウンドメディアアーティストの大黒純一さん、僕はジュンちゃんと呼んでます。
d0005370_9593665.jpg

2.
二人でベルファストにある和食屋さん「ginjer tree」にてディナる
d0005370_9595158.jpg

3.
めずらしく晴れ渡る青空
d0005370_100783.jpg

4.
そんな晴れの日に、city hall にてBBC主催のulster orchestra
による野外フリーコンサートがあるなんて!!日頃の行いが良いせいね♪
d0005370_10021100.jpg

5.
帰り道。街の中心部なのに、夜中は誰も歩いてまへんがな。
d0005370_1004647.jpg


以上、by 高橋喜代史
[PR]
by sairoffice | 2008-09-18 10:03

大黒さんのベルファスト行き

札幌をベースに活動しているサウンドアーティストの大黒純一さんがベルファストのqueen street studiosのデジタルレジデンスへ今月から招聘されることとなりました。ベルファストのQSSは現在S-AIR awardの受賞者高橋さんも滞在している場所と一緒のところです。今回の招聘はQSSとS-AIRのエクスチェンジプログラムから派生した出来事で私も本当に嬉しいです。大黒さん、このチャンスをフル活用してたのしんできてくださいね!!!ふゆか
[PR]
by sairoffice | 2008-09-08 18:40 | S-AIR Artists Info