npo S-AIR エスエア

タグ:duet ( 54 ) タグの人気記事

北京からの便り

北京に引っ越しした絵美ちゃんからお便りがきましたよー。楽しく暮らしている様子。

d0005370_1424169.jpg


エスエア家族の皆様へ

柴田さん、ふゆかちゃん、まみさん、本間さん

いかがおすごしですか?
ご無沙汰しておりました。エスエア内は冬のプロジェクト等が終了し安静を取り戻しましたか?

私の北京の生活は、ぼったくられないための中国語のお勉強からはじまり、態度をでかくすること、
そして分け分からない時は笑っておくことを覚えました。あと、アグレッシブな態度、
姿勢でいること。こちらは歩行者でも赤信号でどんどん進んでいきます。ひたすら気が強い国民性。

異なる文化圏に放り出されると、日常が刺激のパラダイスです。
過去20年弱で作り上げられた中国人の貧富の差、大消費文化、国家権力、今尚残る団結精神‥‥

団結湖!と呼ばれる町内(中流階級から老人が住む地区)の団地に私は住んでおります。
6階立て団地の3階に住むおばさんは町内パトロールに責任をもち、
マイケルが入居した当初、外国人=不審者ということで警察に通報したそう。おっかない。
つねに目を光らせています。(今では2人は大家のぐちを言う仲だそうですが)

若者達、特に80後と呼ばれる(80年代に生まれた)20代は一人っ子政策、経済開放のも
と成長したためこの消費経済社会の中で順応し、前の世代と非常に異なる価値観をもっています。
金と金と消費です。また都市住民と農村からの移住者の違い、外国人、多様な人が住む北京は
様々な価値観がありつつも線引きや文化の型があいまいで(又は私にはまだ見えてない)
日常がいびつで面白い。

あっアートについても触れておきます。
798芸術特区は2度ほどお邪魔しましたが、北京にはスペクタクルな作品が多いと感じます。
UCCAというアートセンターで行われている中国若手作家の作品展にいきましたが、
もう本当に大規模です。大規模=良い作品とは限りませんが、制作環境の良さー制作費、
人件費の安さ、規制、おきての緩さ等によって大規模な制作が可能になっているのでしょう。
ただし798にはこの商業アートのコンテクストにおいてのみ成立するつまらない作品も多い。
(これは、昨年皆さんが北京を訪れた際に感じた事かもしれません。)

プロジェクト型では、北京市内にて自分の家を『家/店』とし解放している作家がいます。
北京オリンピックの時に町内でオリンピックのスクリーニングをおこないつつ、
町内オリンピックを開いたり、物物交換屋をしたり、町内の盲目の人達が先生になる料理教室を
開いたりと、すばらしいです。

さて、3月下旬から『お弁当デリバリープロジェクト:愛くん』がVitamin creativ spaceにて
始まる事になりました。このアートスペースは北京のビジネスオフィス街あります。
このオフィス街の立地、既存のランチデリバリーのシステムを利用して3月間にわたり
プロジェクトをおこないます。日々、人に助けられてはおりますがやり札幌とは違って
甘えられないというか甘えが通じない(甘えのシグナルを出してもも答えてくれない、ちぇ)
という現実があり、寄り目になりながらもフォトショップ挑戦制作です、つ、ついに。

また北京郊外に市民農園を知人と借りました。?北京で農業、はてな。
という感じでがこの農園は山のふもとの小さな村にありよく整備された市民農園です。
とりあえずおいしい野菜が食べたい、土いじりがしたいという欲望のもと。
なので11月頃までは北京に滞在しております。
こちらへ来る事がありましたらご一報ください。10月に来るのかな?

というわけで近況報告でした。
またご連絡いたしますーーー。

それでは

うえむらえみ
[PR]
by sairoffice | 2010-03-08 14:23 | live news

「乳のめぐみ」乳製品を使った料理会のお知らせ

皆さんへ

進藤二重奏♪です。
OYOYO「さっぽろ冬cafe」の一環でイベントに参加させていただくことになりました。

d0005370_10492999.jpg


2月5日(金)(18:00から21:00)
「乳のめぐみ」と題してキッシュ作り大会をします。場所はICCの4階の調理室です。

参加してくれた人と一緒に作って食べて、そして週末2/6、2/7にOYOYOで行われているの来場者に無料配布するぶんを作ります。
今回は、株式会社町村農場さんから高級食材の提供があります。イベントへの参加は無料です。

当日の流れ:

買い出しの時間
ステッカーづくり(ラッピングに乳のステッカーを貼ります)の時間
キッシュづくりの時間
いただきますの時間
キッシュを梱包の時間

気軽に遊びにきてください。

冬華
[PR]
by sairoffice | 2010-02-04 10:51 | live news

えみっこがブログ再開??

中国の秘密結社より使者の便りが。。ここだす

d0005370_11152150.jpg

[PR]
by sairoffice | 2010-01-26 11:15 | 二重奏♪

植村絵美送別会

いっぱい人が集まりました。大盛況の送別会。よかったよかった。
ゲストの皆さんのパフォーマンスもリラックスした感じで私は好きでした。茂呂さんのジャンベはすごかったね。
写真をたくさん撮ったからアップしたいのだけどflickerのパスワードを忘れてアップできない!動画もあるのに。。

d0005370_2348185.jpg

カラオケ中の植村

More
[PR]
by sairoffice | 2009-12-16 23:39 | live news

植村絵美送別会

皆様へ

今日は、二重奏♪の進藤です。お世話になっております。実は相方の植村が12月23日に北京に引っ越します。着きましては送別会を行います。忘年会もかねての本当にユルユルな会です。お誘い合わせの上、気軽にお越しください。当日、ライブとDJに永田さんと秋庭さんが参加予定です。二重奏♪、協賛プロジェクトのお金の贈呈会もします。他に何が起こるかは未定。何かやりたい人連絡ください。


d0005370_18403722.jpg


日時:12/15(火)19:00〜精魂果てる迄

場所:cafe me ,we
札幌市中央区南1東2丁目水協ビル3階 
(地下鉄バスセンター前 3番出口すぐ web/ 011-219-7025)

入場料:無料 
(飲み物はカフェにて購入願います。食べ物差し入れ、会の運営へのカンパ大歓迎です。飲み物の持ち込み不可です。ご協力お願いいたします)

問合せ:
fuyukaATs-air.org(ATは@)
電話:011-820-6056/080-3266-9215(進藤)
[PR]
by sairoffice | 2009-12-07 18:43 | イベント・展覧会

うざいと言われても

今日は市立大学とICCが共同で行なっているHYBRID MEDIAの一日目、レクチャーにいってきました。会場の新しい日本生命のビルはすごい立派です。エレベーターもどれに乗っていいのかわかんないほど。。

お話はそのことではなく、(誰かがそのことについては触れてくれるハズだから)そこで配られていた2010年ICCカレンダーです。二重奏♪もとうとうグラビアデビューと相成りました。来年の9月は一ヶ月私たちの顔を拝み続ける誰かがいるわけ。お幸せに。 こうなったらケーやイの待ち受けとかも二重奏♪いかが?

d0005370_029268.jpg

[PR]
by sairoffice | 2009-11-20 00:29 | 二重奏♪

ああ、まただ

まえに誰かが超夜型で朝に寝るっていっていた。そんなことは不健康で私にはあり得ないことだ。と、思っていた。けどね、私はここ数ヶ月とっても夜型です。今日は朝五時半なのにまだ寝てません。こんなの本当にいやだ。どうしよう。。

それはともかくね、昨日CAIの展示を少しいじったのです。私は作品の展示経験が今迄にあまりにも少なくて展示がすごくへたくそだと思う。こういう機会でもなければ、プレゼンテーションについて考える機会もあまりないのです。というのも、今回あるお客さんが展示の仕方がもったいないと言ってくれて、気になったので少し変えてみた。ちょっとやっただけで大分良くなった気がする。位置をずらしただけだから多分見る人はそんなこと気にしない。でも私の自己満足ではなくて、確かにもっと見やすくて伝わる展示になったと思う。


d0005370_5414152.jpg

[PR]
by sairoffice | 2009-11-19 05:52 | 二重奏♪

くだらない展覧会オープニング

とうとう心に余裕ができた。展覧会始まったし、申請書もできたもんね。
この開放感あなたにも味あわせてあげたいです。
腰もギックリしたし今日は家に早く帰ろう。それにしても私のコルセットどこにいったんだろう。。

くだらない展覧会の紹介が札幌経済新聞のHPにのっています。これうける。こちら
オープニングの模様を二重奏♪ブログにアップしました。こちら
d0005370_174468.jpg


写真はハレバレシャシンさんです。
[PR]
by sairoffice | 2009-11-17 17:05 | 二重奏♪

明日だよ

やっと発表会が始まります。絵美ちゃんとけんか、罵倒しあうこともこれ以上もないわけ。それにしても全身コチコチです。マッサージしてーー。

d0005370_0392529.jpg


More
[PR]
by sairoffice | 2009-11-13 00:43 | 二重奏♪

夜更け

今日(明日)から搬入。一日で終わらせたい。

d0005370_272178.jpg


d0005370_274689.jpg

[PR]
by sairoffice | 2009-11-11 02:08 | live news