人気ブログランキング | 話題のタグを見る

npo S-AIR エスエア

ベトナム生春巻!

バーベキュー日和の今日このごろ、この日はICC一階のハレバレさんの事務所で、皆でご飯を食べました!フオンちゃんが、本場のベトナム生春巻きを披露してくれました。

S-AIRでは初めてのベトナムからの作家であるフオンちゃんによると、日本では生春巻には必ず香菜は入っているものと思われてますが、ベトナムでも香菜を嫌厭する人はいるので、必ずしも入っているわけではない、とのこと。

ベトナム生春巻!_d0005370_19204918.jpg





今日の具材は、下記の通り。

<生春巻>
・生春巻の皮
・春雨
・海老
・錦糸卵
・しそ

<タレ>
・ナンプラー(「ナンプラー」はタイ語だそう)
・ライム
・唐辛子
・砂糖

ちなみに、ベトナム料理で人気のフォーも、北では鶏肉、南では牛肉を使うそうです。
本場のフォーも食べたいですね!

ベトナム生春巻!_d0005370_19204198.jpg



生春巻を巻くお手伝いの両サイドふたりも、フオンちゃんにびしびし仕切られていました。お姉ちゃん3人と暮らすソックは全く料理はしないそうですが、札幌ではフオンに鍛えてもらっているようです。


ベトナム生春巻!_d0005370_19205471.jpg

by sairoffice | 2011-07-25 19:25 | live news